霧葵のブログ

大学受験/百合作品/例のアレ/音楽ゲーム/エロゲー・ギャルゲー/声優・アイドル/聖地巡礼/その他アニメ・漫画・ゲーム(三種の神器)

「響け!ユーフォニアム」聖地巡礼

友達と京都に旅行してきた(もう1カ月も前の話だが)。目的は「響け!ユーフォニアム」と「リズと青い鳥」の聖地巡礼。「リズと青い鳥」は特に好きな作品なので、是非一度は聖地に行ってみたかった。
8月の旅行でかなり金を使ってしまった俺は、今回の旅行では節約しようと考えていた。なので往復は夜行バス。
夜の11時に秋葉原出発で朝の6時に京都駅に到着予定。朝から行動出来るのは夜行バスのメリットだと思った。でも、夜行バス内は結構寝づらいし、非常灯の灯りが目に入って眩しいし(アイマスク持ってくればよかった)で体力が削られる。そう考えるとまあ一長一短なんだろうな。

f:id:kiriao816:20191019122708j:plain


そこからの宇治市歩き回りはマジでキツかった!足が痛い!
予定より少し遅れ6時10分くらいに到着。その後、駅近くのホテルに荷物を預けてチェックイン。で、6時30分頃に駅に戻り、宇治駅へ向かう。
宇治駅でまず見たのは宇治橋。久美子が「もっと上手くなりたああああい」と叫んだ場所である。久美子が走ったルートや周りの景色がアニメと一致していて凄いと思った。

f:id:kiriao816:20191019122327j:plain

f:id:kiriao816:20191019122331j:plain

f:id:kiriao816:20191019122319j:plain



朝早い時刻だったので開店時間がある場所は避け、先に北宇治高校のモデルとなった高校を見に行くことにした。(一応実在する学校なのでA高校とおいて書きます)
まず、京阪宇治駅から六地蔵駅に向かった。そこは久美子たちの最寄駅という設定であり、駅のパネルにも「響け!ユーフォニアム」のものがあった。
その後、A高校の最寄駅に行った。そこの駅前には作中で出てきたパン屋があり、そのパン屋も「響け!ユーフォニアム」とコラボしており、町興しに少しは役立ってるのかなぁと思った。

f:id:kiriao816:20191019122403j:plain

f:id:kiriao816:20191019122407j:plain

f:id:kiriao816:20191019122410j:plain

f:id:kiriao816:20191019122414j:plain

f:id:kiriao816:20191019130942j:plain

f:id:kiriao816:20191019122323j:plain


A高校までの道のりが分からなかったため、行きはタクシーで行った。そして到着したのだが、正直行って少し落胆した。アニメで見ていた北宇治高校よりもどことなく小規模で、これが本当に元ネタの高校なのか?と思ったからだ。だが、よくよく中を覗いて見たら「リズと青い鳥」の序盤でみぞれが座っていた階段や、久美子がユーフォの自主練をしている校舎のくぼみなどが見つかり、ここが元ネタなのも頷けた。

f:id:kiriao816:20191019122422j:plain

f:id:kiriao816:20191019122425j:plain

f:id:kiriao816:20191019122429j:plain



だが、ガッカリしていたことも事実で、俺たちは失意のままにタクシーに乗り駅へ帰った。そこで帰りの電車に乗る瞬間あることを思い出した。いや、俺リズ鳥のラストの場所見てなくね?
そう、今回の聖地巡礼で最も重要な「リズと青い鳥」の舞台を見逃してしまったのだ。俺は非常に迷った。またA高校に行くのかと。面倒だ。でもここで帰ったら絶対に後悔すると思い、A高校に歩いて向かうことに。徒歩だと駅から30分ほどかかるが、この疲れこそが聖地巡礼の醍醐味なのだ。
俺たちは「リズと青い鳥」を見ながら、リズ鳥ラストの階段と下り坂を探した。その結果、A高校のすぐ真横、住宅街の近くにそれはあった。見つけた時とても達成感があった。これから先「リズと青い鳥」を見るとき、俺はもっとリアルにそれを感じることが出来るようになったのだと思い嬉しかった。
いやー、やっぱ駅から戻って良かった!

f:id:kiriao816:20191019122357j:plain

f:id:kiriao816:20191019122417j:plain

f:id:kiriao816:20191019122341j:plain

f:id:kiriao816:20191019122353j:plain

(リズ鳥ラストシーンで二人が一緒に下校する道)

 

f:id:kiriao816:20191019122336j:plain

f:id:kiriao816:20191019122507j:plain

(そのシーンの前は作中では描かれてないが、ここを通ったと考えられる)



その後は、久美子と明日香がいっしょにユーフォニアムを吹いた川辺へ向かった。(宇治川水管橋)。A高校付近のバス停からバスに乗り、その後歩きで15分。そこの河川敷には俺たち以外の聖地巡礼者がおり、なんか恥ずかしかったな。河川敷の風景はアニメとそっくりで感動した。

f:id:kiriao816:20191019122511j:plain

f:id:kiriao816:20191019122500j:plain

f:id:kiriao816:20191019122456j:plain

 

その後宇治駅に帰った俺たちはサイゼリヤで昼飯を食べた。宇治駅周辺に食べ物屋は少なく、仕方がなかった。A高校や水管橋などに赴きクタクタだった俺は、昼飯を食べて少し回復した。
その後は平等院鳳凰堂に行った。まあ興味もなかったが、有名な場所だし、せっかくだし行ってみるかという感じで。特に面白みもなく直ぐに帰った。

f:id:kiriao816:20191019122537j:plain

f:id:kiriao816:20191019122533j:plain



まあ俺たちの目的は平等院鳳凰堂の近くにある喜撰橋。そこは2期1話で久美子と麗奈が花火を見た場所である。そして実際に行ってみたわけだが、これにはすごく興奮した!喜撰橋の端っこの出っ張りに久美子と麗奈が座ってる設定なのだが、この出っ張りが存在したのだ!自分の目で見てみると、やっぱすげーわ!

f:id:kiriao816:20191019122540j:plain

f:id:kiriao816:20191019131002j:plain

f:id:kiriao816:20191019122530j:plain

f:id:kiriao816:20191019131010j:plain

f:id:kiriao816:20191019122444j:plain



ついでに宇治市文化センター大ホールに向かう。そこは1期11話で、ソロパートを決める再オーディションが行われた場所であり、アニメ版「響け!ユーフォニアム」を百合作品に決定付けた場所の一つだ。
中に入ってみたらそこは完全にアニメで見た場所だった。ホールや大ホール前には入れなかったが、久美子と麗奈の触れ合いの場所は撮れたのでよかった。また、3年生達が会話していたホール裏もどこか分かって良かった。

f:id:kiriao816:20191019124852j:plain

f:id:kiriao816:20191019122452j:plain

f:id:kiriao816:20191019124913j:plain

f:id:kiriao816:20191019122525j:plain

 

f:id:kiriao816:20191019122517j:plain

f:id:kiriao816:20191019122521j:plain

f:id:kiriao816:20191019122514j:plain



ここまで回ったらもう流石に体がクタクタで、京都駅まで戻り、スタバに行きスマホの充電や体力の回復をした。夕飯も食ったな。
せっかく京都駅に来たのだから、駅ビルコンサートの聖地も見に行った。割とすぐに見つかったのだが、アニメとの一致度が高く興奮した。

f:id:kiriao816:20191019122635j:plain

f:id:kiriao816:20191019122433j:plain



その後また宇治駅へ。ただ、その時5時30分とかでまだ空は明るかった。やはり大吉山には夜景を見に行きたいため、喫茶店で時間を潰すことに。チョコレートパフェを頼んだ。美味しかったです。

f:id:kiriao816:20191019122436j:plain



6時30分くらいになったら外もだんだん暗くなってきて、退店して山に向かった。
大吉山に行くにあたり、宇治神社宇治上神社を通る訳だが、実際に行ってみたら、久美子たちは宇治神社から大吉山に向かったんだなと分かった。俺たちは駅方向から大吉山に向かったので、宇治神社を通らなかった。なので、わざわざ宇治神社まで行き、そこから大吉山へ。
神社の景色や山道はやはりアニメと似ていた。しかし決定的に異なるのは現実では明かりがないことだ。目的地の展望台までの山道は地面も凸凹で明かりが一切ない。そのため俺たちはスマホの懐中電灯を使った。だが、それでも暗かったから、これから行く人は本格的な懐中電灯を持って行った方がいいかも知れない。試しにスマホなしで歩いてみたが、普通に山から落っこちそうだったのでめちゃくちゃ危険!

f:id:kiriao816:20191019122638j:plain

f:id:kiriao816:20191019125534j:plain

f:id:kiriao816:20191019122605j:plain

f:id:kiriao816:20191019122601j:plain

f:id:kiriao816:20191019122631j:plain

f:id:kiriao816:20191019122440j:plain

f:id:kiriao816:20191019122611j:plain

f:id:kiriao816:20191019122608j:plain


そんなこんなで凸凹な山道を登り、展望台に着いた訳だが、夜景綺麗だったわ。アニメで見たベンチもあり、そこに座った俺は久美子の気持ちになった。展望台まで結構距離があり、到着するだけで達成感もあったな。1期8話は最高や。

f:id:kiriao816:20191019122619j:plain

f:id:kiriao816:20191019122624j:plain


ひとしきり夜景を見終わったら山から降り、宇治駅へ。そっから京都駅に行って、朝チェックインしたホテルへ。いやー、今日はめちゃんこ歩きましたわ。
これが俺たちの万歩計!

f:id:kiriao816:20191019122616j:plain

 

 

2日目は大阪に行ってきた。偶然にもアイカツショップに行ったので、舞花ちゃんとツーショット! 

f:id:kiriao816:20191019122700j:plain

f:id:kiriao816:20191019122557j:plain

f:id:kiriao816:20191019122648j:plain

 

他にも色々なとこ行ったなぁ。

f:id:kiriao816:20191019122653j:plain

f:id:kiriao816:20191019122656j:plain

f:id:kiriao816:20191019122703j:plain

f:id:kiriao816:20191019122549j:plain

 

道頓堀で、かに道楽先輩を思い出して笑いをこらえた。

f:id:kiriao816:20191019122645j:plain

f:id:kiriao816:20191019122712j:plain

 

京都旅行、楽しかったな。また好きな作品の舞台巡りしてみたいですね。

 

(追記)

一緒に行ったその友達はニートになり、一方俺は高齢大学生に‥‥。なんなんですかね、これは。