霧葵のブログ

大学受験/百合作品/例のアレ/音楽ゲーム/エロゲー・ギャルゲー/声優・アイドル/聖地巡礼/その他アニメ・漫画・ゲーム(三種の神器)

「青い花」聖地巡礼(再)

(昔書いた記事で張った画像が何故かほとんど消えてしまったため、新しく投稿し直しました。旅行は2019年8月ごろの話です)

 

行ってきました、鎌倉。前日のアイフレライブの疲れからか、ホテルで10時近くまで寝てしまい、チェックアウトギリギリで出発。横浜から鎌倉にJRで向かい、ホテルに荷物を預けに行く。そこのホテルが正直言って失敗だった。俺はビジネスホテル的なものを期待してたんだけど、そこは古民家を改築したみたいな感じで、シャワーも共用だった。でも、エアコンの風避けが着いてたり、駅から近いのは良かったかな。

f:id:kiriao816:20191118010147j:plain

 

それはともかく、荷物を預けた俺は、江ノ電で鎌倉から江ノ島に向かった。江ノ島では弁天橋や展望灯台生しらす丼屋、岩屋などかなり多くのところを回り、江ノ島を出たのは3時だった。

江ノ電江ノ島駅から江ノ島までは意外と遠く、江ノ島の奥にある岩屋までは歩いて40分くらいかかった気がする。今日は真夏で気温が高かったこともあり、非常に辛かった。生しらす丼は、昨日まで生しらすの禁漁日だったらしく販売していなかったが、あじ生しらす丼(あじ生しらすが乗った海鮮丼)は売っていたため、無事食べることが出来た。

f:id:kiriao816:20191118010532j:plain

f:id:kiriao816:20191118010522j:plain

f:id:kiriao816:20191118010610j:plain

f:id:kiriao816:20191118010602j:plain

f:id:kiriao816:20191118010540j:plain


岩屋までは階段をかなり下り、江ノ島の裏側のようなところまで行った。中は「けっこ暗」く、かなり涼しかった。残念なことに俺が行った日は提灯の貸し出しが中止になっており、提灯は使えなかった。

f:id:kiriao816:20191118010900j:plain

f:id:kiriao816:20191118010827j:plain

f:id:kiriao816:20191118010852j:plain

f:id:kiriao816:20191118010835j:plain

その後江ノ島駅まで歩いてもどり、鎌倉高校前駅まで向かった。そこは藤ヶ谷と松岡女子の最寄駅という設定であるため、見てみたかった。そこの駅前の海は、間違いなく8巻での「卒業式後に行った海岸」であり興奮した。最終巻までの聖地を書いたブログは俺が知る限りなかったので、自分が発見したようで嬉しかった。

f:id:kiriao816:20191118011049j:plain

f:id:kiriao816:20191118011023j:plain

f:id:kiriao816:20191118013214j:plain

f:id:kiriao816:20191118011056j:plain

f:id:kiriao816:20191118011030j:plain

 

それからまた江ノ電に乗り、由比ヶ浜駅に向かった。そこには、今回のメインの「鎌倉文学館」もとい藤ヶ谷女学院がある。そこは5時閉館で俺が着いたのは4時5分。結構ギリギリに入った。本当に、長い長い坂道を登ったところにあったわw
最初、トンネルを見た瞬間に少し叫んでしまったw
それで本館の方は完全に藤ヶ谷でめちゃくちゃ興奮した。てか、「裏門」は本当に裏門で笑った。マジで行って良かったわ。今回の聖地巡礼で一番満足度が高かった。
その足で吉屋信子記念館にも行ってきたのだが、8月は開いていないようで閉まっていた。まあ、今度機会があったら行ってみたいな。

f:id:kiriao816:20191118011257j:plain

f:id:kiriao816:20191118011226j:plain

f:id:kiriao816:20191118011337j:plain

f:id:kiriao816:20191118011353j:plain

f:id:kiriao816:20191118011238j:plain

f:id:kiriao816:20191118011248j:plain

f:id:kiriao816:20191118011316j:plain

f:id:kiriao816:20191118011409j:plain

f:id:kiriao816:20191118011325j:plain

f:id:kiriao816:20191118011416j:plain

 

これは裏門。

f:id:kiriao816:20191118011304j:plain

f:id:kiriao816:20191118011709j:plain

f:id:kiriao816:20191118011716j:plain


最後は和田塚駅の無心庵に行ってきた。マジで路線の横にあってびびったw

f:id:kiriao816:20191118011856j:plain

f:id:kiriao816:20191118011846j:plain


行き方がわからないから遠回りになったんだけど、無事に到着。5時閉店で、俺が着いたのは4時55分。本当にギリギリだった。ありがたいことに「店に上がってもいいよ」と言われたので、クリームあんみつを頼んだ。美味かったです。
中はこんな感じでした。

f:id:kiriao816:20191118012450j:plain

f:id:kiriao816:20191118012505j:plain

 

f:id:kiriao816:20191118011954j:plain

 

その後はやることがなくて鎌倉駅のホテルに戻った。聖地巡礼1日目はこんな感じ。
あとは北鎌倉駅であーちゃんの通学路を追おうとしたんだけど、なんと途中のトンネルが閉鎖されていた。残念。

f:id:kiriao816:20191118012552j:plain

f:id:kiriao816:20191118012545j:plain


二日目はミルクホールに行ってきた。ミルクホールはアニメ版において重要な場所であるため絶対に行ってみたかった。俺は作中で主人公たちが座ってた席に座ったんだが、この場で物語が進んだのかと感慨深かったな。

f:id:kiriao816:20191118012908j:plain

f:id:kiriao816:20191118012930j:plain

f:id:kiriao816:20191118012920j:plain

f:id:kiriao816:20191118013011j:plain

f:id:kiriao816:20191118012946j:plain

f:id:kiriao816:20191118012959j:plain

f:id:kiriao816:20191118012938j:plain

駅前の広場にも行ってみた。TARITARIでも出てきた広場だから有名なのかな。

f:id:kiriao816:20191118013152j:plain

f:id:kiriao816:20191118013142j:plain

いやー、鎌倉行ってきて良かったわ!実際に現地に行ってからアニメ版見ると、すげー!ここは本当にこんな景色だったよな!とか思えて良いですね。