霧葵のブログ

大学受験/百合作品/例のアレ/音楽ゲーム/エロゲー・ギャルゲー/声優・アイドル/聖地巡礼/その他アニメ・漫画・ゲーム(三種の神器)

beatmania IIDXを振り返る

皆伝受かったし、せっかくだし俺の弐寺の思い出を振り返るかって思った。
俺が弐寺を始めたきっかけは淫夢クッキー⭐︎音MAD。てか、弐寺の前にjubeatだな。I'm so クッキー⭐︎で聞きまくった曲がゲーセンでプレイ出来ることに感動した。頭の中で流れる音はもちろん野獣先輩の喘ぎ声やクッキー声優のセリフたち。それでjubeatにハマってKONAMI音ゲーにハマり、弐寺を知りプレイすることに。
何故弐寺をやろうと思ったのかも、淫夢クッキー⭐︎音MADのせい。トゥルーデリーおねえちゃんやDIAMOND COOKINGを見て、この曲をゲーセンでやりたいなと思った。(jubeatにはダイクロもvox upも入ってないからな。あと懐古厨兄貴は神)

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

まあ、そんなきっかけで不忍の時に始めた。それで1作で1500クレやって九段までいった。思い返せばこの頃が一番音ゲー楽しかったな。てか、弐寺を始めて50クレで得た喜び>中伝〜皆伝の時にプレイした500クレで得た喜びなのは間違いない。
不忍の時は主に大宮スピカや大宮キャロム、大宮ラウンドワンでやってました。学校の近くだからね、しょうがないね(身バレ)。

 

次作のキャノンボーラーズもしっかりと音ゲーをやった。この作は1作1300クレくらいやったかな。ここで九段〜中伝へと上がった。
その時は私生活が最も自由度が高かったから、音ゲーやったりアニメ見たり、絵の練習やったり楽しかったな。あ、これは今も一緒か‥‥。
主に和光市アドアーズや池袋ロサボウル、池袋ラウンドワンでやってました。パセリ安いとこでやってたからそんなに金はかかんなかった気がする。まあ、AC専でやってたから金銭的には相当使ってるけど。

f:id:kiriao816:20200703235859j:plain

 

次作のルーテージは殆どプレイしなかった。というのも、別の趣味(イラストの練習とかアイカツとか)にのめり込んだせいで音ゲーやってる暇がなかった。それに、中伝に合格した時点でもう弐寺はある程度やり込んだかな?って思ってモチベがなかった。でも、中伝まで行ったんだから皆伝まで、最後までやりきりたいって気持ちが少しずつ芽生えてきた。
この作では200クレくらいしかやらなかった。てか、ずっとやってなかったせいで地力がめちゃくちゃ落ちてて萎えた。ルーテージ終了ギリギリになって十段合格まで地力を戻した。 

 

で、今作のヒロイックバース。現在720クレ。
ここで初めて家庭環境を用意した。具体的にはBMS。まあ、発狂BMSのお陰で成長速度が上がったのは間違いない。今作始まってから約半年、ひたすら地力上げ、未難埋め、皆伝対策を続けた。いやー、ここ半年はマジで音楽ゲームしかしてなかったわ。そのせいで他の趣味が色々停滞してるのが痛いんだが。
弐寺を復帰するに当たって、皆伝合格を目標に掲げた。中伝受かって辞めようと思ってたけどやっぱり心残りだった。全部中途半端で逃げて、何もやり切れない自分が嫌だった。ゲームですら逃げる自分が嫌だった。
そんな生活も今日で終わり。俺は目標だった皆伝に合格して(ちょっと予定よりも早かったが)、次の目標を見失ってるって訳。次は何をやろうかな。てか、このゲーム3年以上もやってたのか‥‥。

 

まあ音楽ゲーム楽しかったです!俺ももうある程度年齢がいってるし、そろそろ音ゲーに時間と体力割くのも辛くなってきた。(趣味程度に⭐︎10、11を暇な時にやりに行くくらいなら良いんだが、地力S、S+に特攻を繰り返す程のやる気はもう無い)
俺が音楽ゲームにハマった証として、「皆伝」の称号が得られただけでも満足です。いつも途中で辞めてばっかりの俺だけど、初めて「やり切る」ことが出来て良かったです。