霧葵のブログ

大学受験/百合作品/例のアレ/音楽ゲーム/エロゲー・ギャルゲー/声優・アイドル/聖地巡礼/その他アニメ・漫画・ゲーム(三種の神器)

淫夢・クッキー☆音MAD100選【後編】

前に前編を書いてから実に4年間が経過しているらしい。この4年の間、俺は毎日飽きもせずニコニコ動画を開き例のアレランキングをチェックする生活を送っていた。そして、いつの間にか「あの」聞き馴染んだフレーズである「24歳学生」になっていた。

先輩‥‥。俺ついにアンタと同い年になっちまったよ‥‥。画面の中の先輩はいつも必死な顔で喘ぎ続けていた。俺が苦しい時も、辛い時も、人生で悩んでいる時はいつも、野獣先輩が側にいてくれた。

インターネットの一大コンテンツである真夏の夜の淫夢、その派生コンテンツ、そして野獣先輩と同じ時代に生まれた幸運、全てに感謝してこの記事を書こうと思う。謝謝茄子。

 

そういえば、この記事書くにあたって淫夢クッキー☆を振り返ったら、まだやってなかったことに気付いて実行することに。織部兄貴に投げ銭してみました。クレカ持ってなかったからね、しょうがないね。親のクレジットカードでホモビMAD製作者に投げ銭する人間の屑にして愛好家の鑑(ホモ特有の二面性)

まあ、人生で初の「寄付」が織部兄貴で良かったわ。好きな人に金送るのって気持ち良いんだな。スパチャする人の気持ちが少し分かったかも。

 

2019年にブログ記事を書いた時は、淫夢クッキー☆は完全に終わった(良作MADも全然伸びない。まあこれはかなり前からずっとだが)と思っていた。しかし、今回取り上げる作品はそれ以降に上げられたものが多く、終わってたのは淫ク☆じゃなくて俺の情熱だったんだなと思った。

 

ここ最近はずっとタグ巡回して過去を振り返ったり、見逃していた作品をチェックしたりしていたが、おそらく淫夢クッキー☆音MADで見るべき作品は100個じゃ足りないと思った。そのため、この記事で取り上げる作品は「合作を除く再生回数10万回未満+比較的最近(2019〜)」のものにしようと思った(例外あり)。なぜなら、10万回再生以上のものは「クッキー☆音MADリンク」とでも検索して上から見てけば必然的に見ることになるし、わざわざブログで紹介する必要があるのは、素晴らしいのに日の目を浴びていない作品であると思ったからだ。

 

では、紹介を始めていきます。

1,shake it☆.MOMICL

www.nicovideo.jp

まずはMOTRoidから。クラピー☆は2017年頃だが、MOT姉貴は2020年以降徐々に注目されていき、今ではMGR姉貴と共に人力ボカロを背負って立つ逸材に。ご本人も現在ネットに復活して活動している。迷惑をかけてはいけない(迫真)

二転攻勢を生み出したワシ兄貴は神。

 

2,ルマピ☆MOTRoid

www.nicovideo.jp

キョウモイイテンキ。某合作(NYD2021)のルマパートが耳から離れない。これは再生回数10万は超えているので今回は対象外。背景赤のHSI姉貴すき。

MOT姉貴のモデルとダンス可愛すぎるだろ。ノンケ返りしそう。

 

3,クラピー☆ボムラッシュ.spl3

www.nicovideo.jp

アンデス兄貴の某大作音MADのリスペクト。ボムラッシュのリスペクトは大量に作られており、俺は特に恋愛サーキュレーションのやつが好き。

www.nicovideo.jp

照井くん!?ワイは2023年もまだ恋愛サーキュレーション聞きまくっとるで!

 

4,スイートマジック☆.MOTRoid

www.nicovideo.jp

ワシ兄貴の音MAD+人力ボカロの作品は全て神。まだまだ足りないけど、ワシ兄貴の動画はこれで最後にしようかな。

ワシ兄貴はボカロ曲のMMD作品を大量に作っており(毎日投稿お疲れナス!)、クッキー☆声優に自分の好きな曲を歌わせてクッキー☆キャラソンを増やすという俺がかつて抱いていた夢を体現していて本当に凄いと思った。人間情熱があればなんでも出来るんすね。

メランコリック、メルト、ハロ/ハワユ(これはAZS姉貴繋がりで好きになった)、今日もハレバレ(某中華兄貴の音MADから好きになった)、放課後ストライドなど俺の好きな曲をMOT姉貴の声で聞けて本当に幸せ。曲のチョイスが淫夢を知らなかったノンケ時代を思い出させてキツいんだよなぁ。

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

 

5,クッキー☆エンゲーザー

www.nicovideo.jp

TDNがホモビデオに出演する→立教大学の監督がたまげる→2号兄貴がホモビデオや棒読みボイスドラマで音MADを作る→2号兄貴が別名義で公開していた自作曲が有名になる→別名義の曲群が一大ジャンル化する→様々な作曲者がリスペクト曲を作る→その中の名作リスペクト曲が棒読みボイスドラマを素材として音MADとして生まれ変わる、といったインターネットバタフライエフェクトを体現したような作品。琴葉姉妹すき。

「界隈曲」とか名前付けられて、よーわからん奴らがYouTubeでよーわからんコメントしてるの見るとイライラするのでYouTubeはあまり使っておりません。(嘘)

 

6,【MOTRoid配布】.2号メドレー

www.nicovideo.jp

別人の曲も入っているように見えるのは私だけでしょうか‥‥?

YouTubeでくっさい考察コメしてるノンケは見てないでこっち(例のアレ)来て。いややっぱり来ないでいいですぅ。(NKTIDKSG)

そのコンテンツの成り立ちも理解しないで綺麗ぶってる奴らほんま嫌い。

 

7,Princess Cookie

www.nicovideo.jp

こっからはエロゲ淫夢コーナー。KOTOKOの曲ほんま好き。俺って昔のニコニコが好きだったんだなぁと実感する。

最近ニコニコメドレー聞いてたら、明らかに昔の方がサブカル強かったよなという気持ちと、俺はニコニコが好きなんだなという気持ちと、2023年現在の看板が「拓也の射精:3000円」なのは悲しいなって気持ちになった。

例のアレの中では普段ノンケコンテンツは冷笑されがちだけど、多分あれ本気でやってる奴はあんまいないと思うよ。自分がかつて好きだったものが楽しめなくなったり嫌いになったりした反動で真夏の夜の淫夢に入っただけだよ(実体験)

まあ実際は一長一短あって、昔のノリが寒いのは分かるけど、明らかに昔の方が投稿者側の総数や熱意が多かったよなぁとPrincessBride!を聞いていて思った。

 

8,True my heart

www.nicovideo.jp

最近の作品。令和やぞ。サビでの夢廃兄貴のリスペクトほんま好き。やっぱ「夢廃兄貴」なんだよなぁ。新人投稿者さん、あらいらっしゃい!今後の活躍をおおいに期待しているよ。

 

9,理系クッキー

www.nicovideo.jp

佐倉紗織繋がりで。あべにゅうぷろじぇくとはエロゲみたいなもんやし(暴論)

曲好きすぎていつも弐寺でアップとしてやってた。☆10は神曲多スギィ!

東京工業大学」の赤字に笑う。最近の女子枠設立ほんと頭にきますよ!もう理工系は男の行く場所じゃないってはっきりわかんだね。入学も女子優遇、就職も女子優遇、出世も女子優遇、馬鹿じゃねぇの(嘲笑)

本編だとサビ前の奥行きのある部室の演出が好き。ラスサビも音圧高くて気持ちいいし、神。

コッチモ‥‥

www.nicovideo.jp

 

10,†elegante†

www.nicovideo.jp

オッス、愛花。ラブプラスほんま好き。ギャルゲーだけどエロゲ淫夢枠に入れていいよな?

1回目の大学1年生の時にギャルゲーデビューとして3DSラブプラスをやった思い出。僕は高嶺愛花さんが一番好きでした。

ラブプラスBMS、野獣先輩、全ての元ネタを制覇した俺はこの作品を十二分に楽しむことが出来る。

 

11,マナツノ*ナイトフィーバー

www.nicovideo.jp

この人のスト魔女MADすき。明らかに画質がおかしい(褒め言葉)んだよなぁ。というかこの投稿者はヒカマニで有名だと思う。

ふぃぎゅ@めいと、DLsiteで売ってるんだよなぁ。opは死ぬほど聞いてるからプレイするか迷う。というか、今でもMOSAIC.WAVのアルバム聞いてるの令和で俺だけだろ‥‥。将来音MADを作る機会があったら、Love Cheat!で作りたいですね。

www.nicovideo.jp

 

12,ハッピーバースデー先輩

www.nicovideo.jp

前回記事のととの繋がり。なぁ、美雪。俺、お前に「永遠の愛」を誓って以降、ギャルゲーやる気も起こらなくなっちまったよ。このまま一生リアルでは童貞彼女なし不細工コミュ障の負け組なのかな。でも別にそれでもいいんだ‥‥。俺には「永遠の愛」があるから‥‥。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

12,いきすぎ錯乱棒☆と化した先輩.よくばりセット

www.nicovideo.jp

10万回再生以下という条件をこんな形ですり抜けるとは‥‥。3つとも元動画で見てほしいですね。まぁ、全て元は有名MADだが。

さくらんぼの音MADは名作が多いんだよなぁ。淫術師兄貴もすかい兄貴もほんと神。

 

13,Variant Cross☆

www.nicovideo.jp

ぎょくりん兄貴の個人的最高傑作。鮮やかな一転攻勢、淫夢パートの盛り上がり、俺が淫ク☆に求めるものが全て入っている。

垢消ししたの本当に悲しい。動画は消さないで残してくれたのは不幸中の幸いなんですかね。最近投稿者の垢消しが相次いでいて普通に悲しいんだよなぁ。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

14,マジカント☆.pdf

www.nicovideo.jp

涼矢兄貴のbeast mania以外のMADも好き。Nippendoというか。MOTHER繋がりで。

www.nicovideo.jp

 

15,Hop Step Adcookie☆

www.nicovideo.jp

これ本当に神。どこかの合作でも1パートとして採用されてたはず。メロディーが良いんだよね。一瞬攻勢もまぁ悪くはないけど、やっぱり俺はホモが見たいんだよなぁ。こっちはホモが見たくて動画開いたんだからさ(クレーマー)

www.nicovideo.jp

 

16,2018.08.05☆

www.nicovideo.jp

48兄貴の遺作。これも合作の1パートとしてよく使われている印象。48兄貴の垢消し悲しいなぁ。まぁでも結婚したんだし例のアレなんか離れて普通に幸せになった方がいいと思った(小並感)

凄い音MAD作れてリアルでも結婚出来る人間もいる一方、この記事書いてる男は動画も作れずに結婚すら出来ないの、マジで情けなくて草。

48兄貴の中では、Planarian☆が一番好き。これも☆10なので、やっぱ☆10は神曲多過ぎなんだよな。

www.nicovideo.jp

 

17,R.U.D.K

www.nicovideo.jp

Shimokita_810th_シスターズほんと好き。そういえば去年の6+7+8thライブ楽しかったなぁ。コロナのせいでナンバリングがめちゃくちゃになってて草。コロナ禍は声出せなかったけど、隣の席が空いてたお陰で飛んだり跳ねたり、今思えば楽しかったのかもな。ナナスタライブも楽しかった思い出あるし。LOVE AND DEVILの初披露とか。無限にヘドバンしてた覚えがある。

でも、去年のナンバリングライブの1週間後、コロナ発症して大変なことになった(アイカツ10th3rd行けず、好きな地下ドルの初ワンマン行けず、共テ前勉強出来ず)ので今でも恨んでます。

www.nicovideo.jp

 

23,そのUltramarine

www.nicovideo.jp

その花枠。ジャンル違いな感じあるけど、何の問題ですか?

作者チリ人ってマジかよ?俺は日本人なのにMADの一つも作れないの恥ずかしくないの?(自問自答)

でも最近の合作の多国籍軍☆っぷりを見ると、まぁ世界中の人がホモビで創作をしてるんだなぁと。

もう終わりだよこの世界。

 

24,メルティランドナイトメア☆

www.nicovideo.jp

ってね兄貴ほんと神。なんかもう、最近の音MADは、芸術作品に両足突うずるっ込んでるんだよなぁ。

プロセカでよくやるので。

www.nicovideo.jp

 

25,#COOKIE_BABY

www.nicovideo.jp

今年の宇月幸成誕生祭のMAD。やっぱ、アンデス兄貴なんだよなぁ。

TADOKORO→田所浩二→3!2!1!→お待たせ

の流れ本当に盛り上がる。

クオリティ、投稿者の知名度の割に再生数が低いので紹介。アンデス兄貴は他のMADも神なので、特に好きなのを沢山挙げる。

www.nicovideo.jp

はやくまともに働くべきだよ、テク無しタクヤさん(こっちにも衝撃が来たぁ!)

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

26,Berry Berry Strawberry Cookie

www.nicovideo.jp

これ昔は10万回以上再生されてた気がするけど、一度消された(投稿者が消した)ため、条件を満たすことに。悲しいなぁ。

これも合作の1パートになることが多い印象。

投稿者がこのMAD作った年齢、どう考えても中3とかだと思うんだよなぁ。(ネトスト)

なんか、凄いよなぁ‥‥(畏怖)

www.nicovideo.jp

 

27,PHAZE UPPER☆

www.nicovideo.jp

なんで霊夢が5人いるの?RIM一家+ヤジュセン、正直好き。

www.nicovideo.jp

太陽果実兄貴だと、水色照明☆が最も有名で評価されてると思う。俺も一番好きだし。本当は最初のMOT姉貴コーナーに入れたかったが。

てか、今太陽果実兄貴のフォロー見たらしりり兄貴、remmuh兄貴、2号兄貴の3人で草。後世に影響を与えた度で言えば間違いなく5本の指には入るからなぁ。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

YZY姉貴好き

 

 

28,チューリングラブ!野獣と化した先輩

www.nicovideo.jp

これ本当に好き。サビの音圧による盛り上がり、野獣と遠野の恋、全てが好き。

原曲はデュエットの男の声がキモくて聞けたもんじゃないので申し訳ないがNG。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

(え、ちょっと待ってなんでこ↑こ↓こんなに消えてんの?)

木星のビート☆と貝塚勃起宣言だったはず。マジで投稿者側からの非公開設定本当にキツい。

音声だけでも聞いて欲しい。

soundcloud.com

 

29,Cookie.by Inmu-Cross-Acceed

www.nicovideo.jp

皿曲メドレー。左手が無意識で動いちゃう。もういいよ、ヤバいヤバい。

ブラック、赤鮭、ノーティ、蛇棒、全てが懐かしい。

12年前ってウッソだろお前!

 

30,Helios

www.nicovideo.jp

最近の動画。これが初投稿?本当に信じられない。胸を打つ一転攻勢。やっぱり、野獣と遠野の2人でメロディは完成するんだよなぁ。

 

31,DJをしよう(提案).mp1

www.nicovideo.jp

しりり兄貴の動画。歴代のクッキー☆音MADをDJとして上手く合わせたりして新境地を狙うコンセプト。個人的には、2号兄貴のプラスチックッキーアドベンチャー☆とremmuh兄貴の☆☆のサビが合わさるところが本当に感動した。正直☆☆は一転攻勢後が物足りないんだよなぁ。でも、これでようやく「完成」したんやなって(感涙)

 

32,水色侵略☆

www.nicovideo.jp

ヤジュタン星人本当好き。この投稿者はANNYUI姉貴を題材としたMADを多く作っていた記憶があるけど、引退してしまった。あんな素材が好きなのにメンタル病むのか‥‥。素材の下品さに比べて精神が繊細過ぎるだろ。

やっぱり投稿者が去っていくのは悲しいですね。

 

33,学生ループ☆

www.nicovideo.jp

これ俺のことだ‥‥(本当)

あ、社会人百合が好きなムドー兄貴だ。

俺も百合と真夏の夜の淫夢が人生で一番好きなんですけどこれって何かおかしいんですかね?

 

34,46億歳、太陽系ですコ.mp4

www.nicovideo.jp

イキスギた光すこ。

ナユタン星人好きすぎて、普通に淫夢関係なくアルバム聞いてる。

多田野の一度の過ちが、ネットに共鳴して止まないの!(過ちは二度定期)

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

35,よう沁み不足

www.nicovideo.jp

しまぶーも音MADが作られるようになって嬉しい。すいみん不足が好きなので。俺の好きなコンテンツと絡むことが多い曲なんだよなぁ。さくら学院といい、神のみのキャラソン(ちひろ)といい。

キテレツ大百科といえば、私は母親から勉三さんと呼ばれております。みんなは多浪しないように。(注意喚起)

 

36,しまぶーがいるからようしみるんだ

www.nicovideo.jp

ああ、容姿見る(ルッキズム)

www.nicovideo.jp

何これ!?現様のパクり???

www.nicovideo.jp

 

37,The Days☆

www.nicovideo.jp

夜☆と比べるとこっちの方が盛り上がるから好き。毎回サビで泣きそうになる。

マジでクラブで聞きたいんだよなぁ。アニクラとかあるんだから、音MADを流すクラブイベントとかあってもいいと思うんですけど。

オールカラー兄貴は天才。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

38,Sec☆ret Adventurd

www.nicovideo.jp

今年の夏休みが始まる頃に上がって、これのお陰で淫夢への気持ちが再燃した。本当に神。巨額宣伝したので俺が貢献度ランキング2位になっています(自慢気)

淫夢クッキー☆音MADの王道を征くような作品が最近になっても投稿されていることに感動してる。

 

39,推定スウィーティ☆

www.nicovideo.jp

超最近の音MAD。ハピマシ兄貴の制作後記読んで、一転攻勢しろとかコメントした自分が恥ずかしくなった。そして、クッキー☆というコンテンツがひと段落してしまった感を感じてなんか寂しくなった。

最近はKOTOさんの曲聞きまくってる。シンデレラ症候群パステルパスポートが特に好きですね。前者は歌詞が好きで、後者はライブで盛り上がりそうだから好き。

 

40,ガバガバき〜しょ@くぼたいと

www.nicovideo.jp

ここからは拓也さんコーナー。梅酒兄貴の題材ほんと好き。投稿者さん40歳くらいに見えるのだが。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

男女のラブコメ系もう無理になっちゃったけど、去年にとらドラ見て面白かった。バニラソルト好き。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

最後のTDN、野獣、拓也さんで泣いた。

 

41,ガバスカゲイ末団!

www.nicovideo.jp

ポケモン対戦のボイロ実況よく見てるせいで笑った。

服装が恐ろしくダサい。セミロンって歳でもないし。(コジロウ)

KZRU兄貴はジャニ系のイケメンだろいい加減にしろ!

 

42,お母さんゎね、本当ゎ虐待おばさんだったヨゾラ哨戒班

www.nicovideo.jp

元の曲が良いのもあるけど、「「「拓也」」」の後の盛り上がりが凄い。

 

43,創世のイワナリオン

www.nicovideo.jp

八千件住所を片っ端から探っていけば、まりなに会える気がしてきた

これ本当にすき。ずっとこのフレーズが頭に残ってる。

 

44,魔理沙とアリスのHello Happiness.mp4

www.nicovideo.jp

E-tum兄貴は神。最後はやっぱりbeast maniaコーナーで。

www.nicovideo.jp

 

45,Rampage☆.mp4

www.nicovideo.jp

マカロニ兄貴のbeast maniaほんと好き。やっぱり、音ゲー曲+良質な素材+才能ある人間によって神音MADが出来るんだよなぁ。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

はやぶ兄貴の垢消し悲しいなぁ。

 

46,IKISUGI★HAPPY.mp*light

www.nicovideo.jp

ここから5つは再生回数度外視、知名度度外視で、単純に俺が好きで一生思い出に残るレベルのものを取り上げる。

味噌煮兄貴の「淫夢音MAD」は本当に神。現実が辛くて人生がキツい時に見ると本当に涙が出た。

www.nicovideo.jp

 

47,Super IKU I-KU.s-c-u

www.nicovideo.jp

マジで神。当時、ノンケの友達にこのMAD凄いだろって見せて、引かれた記憶がある。黒歴史

給食の時間にアニメの曲流すような黒歴史、俺は沢山持っています。

 

(2024年1月追記)

2023のNYDのラストパート、めちゃくちゃ良かったです。俺、一生淫夢が好きだって思った。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

48,NEW INMU!.mp4

www.nicovideo.jp

八神コウ好き。八神太一、八王子と拮抗するの笑える。やっぱ淫夢は八王子なんだよなぁ。

 

49,INM Hardstyle

www.nicovideo.jp

冒頭に出てきた織部兄貴の作品。本当にホモビの切り貼りを「芸術」に昇華してると思う。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

50,真夏の夜の淫夢クッキー☆ 名作音MAD-mix

www.nicovideo.jp

音MADを素材として音MADを作る。俺がやりたかったことを実行している動画。あんまり伸びてはいないから、俺の夢を実現しても千再生くらいしかいかないのかぁと答え合わせしてしまった。だが、再生数など関係ない。俺は、この作品を最後を100番目に選ぼうと思う。

 

終わりに

正直言って全然紹介しきれていない。今回は再生数が多い音MADはあまり選ばないように気を付けたが、当たり前だが再生数の多い作品の方が有名でクオリティの高いものが多い。控えめに選んでこれなのだから、淫夢クッキー☆の作品の層の厚さが分かる結果となった。

それに今回は合作を紹介していないが、正直言って2019年以降は、明らかに合作の方が盛り上がっていると思う。淫夢クッキー☆はもう完全に衰退期、古参コンテンツとなり、年に一回大きなのが出ればいいや的な感じになってると思う。

実際にメドレー形式の合作は出来の良いものがほとんどであり、本当なら全部紹介したいところだった。

 

この記事の続編が書けるよう、これからも淫ク☆を好きな気持ちを忘れず、そして自分でも動画を作ってみたい気持ちで頑張ってみようと思う。

 

(この記事書き始めた時(8月末頃か)ちょうど田所浩治容疑者ブームだったから、そこからも何か1つ選べば良かったかも)