霧葵のブログ

大学受験/百合作品/例のアレ/音楽ゲーム/エロゲー・ギャルゲー/声優・アイドル/聖地巡礼/その他アニメ・漫画・ゲーム(三種の神器)

同人エロゲが楽し過ぎる

11月に記事にした同人エロゲに俺は飽きることなくプレイをし続けている。12月も、家で使える可処分時間はほぼ全てエロゲーに溶かしたと言っても過言ではない。思い出を残すためにもブログに感想を残しておこうと思う。

 

おとなりの奥様は今日も独り2

ジャンルは人妻寝取りゲー、マジで長過ぎる。

ボリュームめちゃくちゃあったな。そしてゲーム部分のクオリティが高い。

やっぱ俺、こういうゲーム性の高いエロゲが好きなんだな。

3DCGアニメじゃなくて。

このゲーム、人妻の心を丁寧に落としていくゲームだから、進むのに凄く時間がかかるんだよな(他の同人エロゲと比較すると)

DLsiteのレビュー見たけど、やはり他のプレイヤーたちも言及していた。

普通の抜きゲーは催眠とか盗撮とかで言うことを聞かせるみたいなシナリオが多いけど、このゲームは会話とトーク力とセンスとデートで人を惚れさせて寝取る流れだ。まさに「漢」のゲーム。

ゲーム性も面白い、シナリオも面白いなんだけど、不満点を挙げるなら女の子のグラフィックかな。正直、春香さんのキャラクターの特徴はめちゃめちゃ良いから、外見のモデルだけ改良すれば、ガチの神ゲーになれる気がする。

エンディングは5種類あるようだが、俺には1つだけしか要らん。それは恋慕を999にし、結婚指輪を渡すエンディングだ。

正直ここまで来るのにめちゃくちゃ時間かかった。プレイ時間が表示されないゲームだから詳しくは分からないが、少なくとも15時間以上はやってると思う。木曜日に始めたが、結局クリアしたのはその週の日曜日。このゲームにだけ注力してこれだから、普通に長いゲームだった。恋慕999に上げるまで普通にキツかった。

あ、あとこのゲーム、めちゃくちゃBGMが良い。ショッピングモールとか、カラオケとか、スーパーとか。ホーム画面も8通りくらい自分で設定出来て凄い。曲が「強い」わ。これには楽曲派ワイくんもご満悦☺️

EDの曲も良かった。っていうか、なんで同人エロゲなのにここまで曲に力入れてるんですかねぇ‥‥。

お前は俺が24時までコールセンターとキャバクラで長時間アルバイトさせといたから、大丈夫だ。

 

いやー、長かった!結婚出来て良かったのかなと思います‥‥。

 

Hとメイドとマイホーム

ジャンルとしてはメイドなのだろうか。色々なゲームをやってきたが、メイドがテーマのゲームは実は初なので、期待してプレイした。

内容としては、ドット絵のRPGみたいな作りで、屋敷の中を色々動くことでエロイベントを解放していってエンディングに向かっていく感じ。

3時間かからずに全イベント見れた(クリアした)ので、ボリュームとしては少なめなのだろうか。しかし、絵がとても綺麗で、普通に楽しめた。というか、俺はそこまでゲームを「ボリューム」で評価しないため、あまり関係ないのだが。

このゲームで特に思ったのは、あぁ、実は音声ってあんまり要らないんだなってこと。キャラクターのセリフに音声がついておらず、bgmしか鳴っていないゲームだが、俺はそこまでそれに不満感を抱くことはなかった。

 

短時間でやり残すことなくクリア出来て、キャラクターや設定は魅力的(不快感なく)で、値段も安く、「同人エロゲー」としては満点なんじゃないかと思った。

改善点を挙げるとしたら、上にも書いた、キャラにセリフ付けて欲しいってくらいか?でもそれもそこまでして欲しいって思わないしなぁ。質の高いゲームだと思いました。

これはネタ?

これ俺

俺もこれになりたかったなぁ(切実)

 

エレベーターガールのお姉さんにヌイてもらいました。

100円で買ったゲーム。激安ゲームはどんなもんなのか気になってプレイしてみた。

結構良かったです。

エロゲの主人公、なんで毎回こんななの?w😅

もしかして、俺に「合わせに」いってます?w😅

現役バリバリの童貞なのに、受験では「5浪」なの何これ。

もしかして、同人エロゲってキモオタ彼女無し童貞じゃないと、主人公に感情移入出来なくて楽しめないんじゃね?

 

あー、童貞で良かった〜!

そっかぁ、僕もストーカー頑張ろう😂

 

催眠貴族

ジャンルは催眠ゲー。まあ、前回やったROOMが面白かったので購入。

このゲームはダンジョン攻略パートとエロシーン解放パートが分かれており、新鮮で面白かった。ダンジョンに関しては、冒険者に催眠をかけて代わりに攻略させる(まあクリア出来るかは運ゲーだが)か自分で攻略するか選べるのが、他にはない斬新さだった。ちなみに、自分で攻略するとかなり難しいと思う。

エロシーンに関しては割と良かった。が、輪姦だったり、ヒロインが主人公以外の男に犯されるのが苦手な人間(俺のこと)にはちょっと勧められないかも。まあ、「復讐ゲー」だからしょうがないっちゃしょうがないのだが。

3時間くらいで完全クリアだったので、まあお手軽にクリア出来、エロシーンもそこそこ良い。まぁ良作なのではないだろうか。

達成感あり。

 

異世界ハーレム☆ファンタジア

エロゲのレビューで初めて☆1つけた。

この顔はカースト底辺ではありません。

ゲームにリアリティが足りない。

もうプレイしません😡

 

普通にオープニングからもうプレイしてないしこの先もやる気ない。俺、やっぱ主人公の顔が陰キャじゃないと抜きゲーの類いは楽しめないみたいだ。マジでやってて拒否反応が出た。

金の無駄だったかもしれないが、「俺は主人公が根暗不細工のゲームしか楽しめない」という教訓を得たので得たものはあったのかも。ゲームの感想は特になし。

ウェイがハーレム作るとこ見ても不快なだけなンだわ。

 

ちょっと落ち着いたから整理する。多分俺、このキャラが普通にイケメンって設定で、それでハーレム作るって話なら受け入れられたと思う。でも、このゲームのあらすじには「元の世界で冴えない学園生活を送っていた」とある。この顔でこうはならないだろ。やっぱリアリティが足りないんだよね。だから受け付けなかったんだわ。これから先ゲーム買う時は気をつけようと思った。

 

しかえしゲエム〜射精させないと死ぬデスゲーム〜

主人公の名前が自分の使えないゲームは久しぶりだな。大体ギャルゲーは主人公の名前を自分の名前にしてプレイ出来るもんだが。

 

と、思ったが、納得。なるほどね。このゲームの導入は、ゲーム内の主人公が自分の名前をしかえしゲェムに打ち込んで起きてることなのね、と思ったら、名前の件は納得出来た。

同人ゲー特有のタイプミスを発見

お前が「学業」しろよ、バカ女が!(主人公に気持ちが乗りまくり)

初の「射精バトル」での勝利にめちゃくちゃ喜んでしまう。

攻略見てないからかもしれんが、このゲーム、めっちゃ難しくね?

 

初見でやったとき、2周目(自力)でも両方ゲームオーバーになり、ネットの攻略を頼る。

なるほどね、上手いこと十字架の数をコントロールして、溜めていくゲームなのね。

 

偶に、エロゲ主人公になりたい!って思うけど、このゲームの主人公にはなりたくないな。多分俺がこの主人公ならデスゲームのコツ理解出来なくて即死しそうだもんw

合計のプレイ時間は5時間くらいか?個人的には同人エロゲはこれくらいのボリュームが理想なんだよなぁ。平日の夜、ぶっ続けでやったらクリア出来るくらいの。

 

自虐願望〜ココロのクサリ3〜

医学部のストレス満載生活を送る俺。今日は珍しく早く終わって、しっかり飯食ってギャルゲーやるかぁと画面の前に座る。俺にはこれしかないからな。

DLsite Nestを開くとちょっと前に買ったこのゲームがウィンターセールで90%OFFになっているのを発見!

 

24歳男、ガチで泣く。なんか現実に打ちひしがれたよ😭

疲れて帰ってきて唯一の楽しみのエロゲーやろうと思ったらエロゲーからも裏切られた気がした。マージでdlsiteのゲームは定価で買っちゃ駄目だな。賢くお買い物がしたいよ。

他にも定価で買ったカメリアが60%OFFになってるしな‥‥

正直者が馬鹿を見るってことかよ‥‥

これからは同人エロゲは定価で買いません!と怒りに身を任せてプレイ

 

内容は、正直かなり良かった。1周2時間くらいで終わるんだけど、最後の選択肢と膣内射精か膣外射精かの選択の多寡で複数エンディングが分かれる感じだな。同人エロゲ特有の解放ボタンはないので、ちまちま「回収」していった。昔のゲームだからねしょうがないね。

 

俺的にはベストエンドがめちゃくちゃ良かった。

24歳童貞ワイ、このシーンで「ガチ」で泣いた。リアルがゴミな程ゲームが楽しめるんだよなぁ。

 

つーかこのゲームがセールで100円なのマジでおかしいんだよなぁ。資本主義の崩壊だろ。

フリーターで日銭を稼ぎながら、余暇の時間で実家の子供部屋に引きこもってセールで買った同人エロゲをプレイする人生が理想過ぎる。

画面の中「何でもするから‥‥全部を見て‥‥お願い‥」

リアル「弱者男性!wチー牛!w非モテ!w」

 

すまん、こんな状況でリアルに拘る馬鹿おる?😅

真村‥‥。俺もこれ言ってみたい。

 

あまえんぼ、あまえんぼ+(Append)、あまえんぼ冬

夏休みや冬休み、親戚の田舎の家に帰省して「思い出」を作るおねショタハーレムゲー。意外とこういうジャンルは盛んらしい。でもこの手のジャンルではこの作品が一番抜けているだろう。

 

プレイ中の写真あんま撮ってなくてすまない。まあ、未プレイ者にアドバイスするなら、Appendも買ったなら、プレイ前にそのデータをゲーム本体に更新しておくべきだ。俺はよく知らなくて、クリア後イベントなのかなって思ってプレイ中に同期させてなかったが、Appendはイベントを増やすためのものだったんだな。結局全部クリア後の回想で見ることになってしまった。

 

キャラクターとしては、結衣、ミズキ、スズカ、カガミ、スズカが好きだったかな。特に俺はミズキが好きだった。というかこのキャラの声が好きで、その後にプレイしたサキュバスオナニーサポートのスルーアとも声優が被っていることを知り、初めて「推しの同人エロゲ声優」なるものが出来た。もう終わりだよ俺。

ゲーム自体はめちゃくちゃ出来がよく、エロシーンもエロく、セールになる機会が多いため、誰にでもオススメできるゲームである。ゲーム性も自由度があって面白いしな。

 

 

空想性犯計画「リョウコ」〜女子高生下校中ストーカーレイプ事件〜

マジでリアリティがあるゲーム。俺はゲームがアニメや漫画より優れてる点は、自分で「体験」した気持ちになれる、つまり「ゲーム体験」って奴だと思ってるんだが、このゲームはその点において優れていたと思う。

犯罪を犯すまでの主人公の逡巡、決行するまでのドキドキ、プレイ中のハラハラ、全てがまるで自分がやっているかのようなリアリティがあった。

まあ、単純に主人公の境遇(貯金を食い潰しながら無職生活を送りアルバイトの面接にすら受からない)が自己投影しやすいだけかもしれんが。やっぱ主人公がリア充のゲームなんてやってて楽しくないんだよなぁ。

これ俺

時の流れの速さを感じる

これ再受験中の俺

オレモー

ちょっwワイくんと被り過ぎw

んにゃぴ

俺も「行動」して人間的に「成長」しようかなぁ(仄めかし)

実際、チーズはこういうこと出来ないと思う。度胸がないから。だからこそ弱男な訳で。

俺も「無敵」になりたい😎

このシリーズの新作が来年の冬に出るらしく、めちゃくちゃ俺好みだったのでお気に入りに入れておいた。来年冬が楽しみです。

 

シロウト家出娘と俺

良いゲームだった、これは。

同人エロゲの主人公はなんでフリーターとかニートしかいないんだよ‥‥(ありがとうございます!一流企業正社員が主人公のゲームとか気持ち悪くてやってられないんで!w)

これ俺

俺って「社会不適合者」なんかなぁ🤣

オレモー!

俺も幸せで良かったよ😂

僕も情報工学を学ぼうかなぁ

弱男「水族館高っ!?5000円もすんのかよ!まあでも夏帆が喜んでるし、来て良かったのかもな‥‥」

彼女とのデートは楽しいなぁ😂

24歳童貞の世界とは‥‥😂

 

ヒロインの声が戸松遥に似てて爆アド。このゲーム「始まった」な。

ストーリーはボリュームがあり、夏帆との物語を十分に楽しむことが出るが、抜きゲーとしてはイマイチなのではないだろうか。エロシーンは自分で動作を選んでクリックする形式なのだが、正直、それでオナニーが出来るかと言われると怪しい気がする。エロ要素もある恋愛シミュレーションゲームって感じがする。

それでも初パイズリとか、ストーリーが進んでコンドームの縛りがなくなって中出しOKになった時とかは抜きました。エロゲーマーの誇りにかけて。つか、このゲーム、進めるにつれて出来るプレイが広がって行くのいいよな。まあ、他のゲームもそうなんだけど、このゲームは広がる速度のバランスがいい気がする。

弱男ワイ、切実に思う。このままボケたい、と。

24歳童貞、今夜もエロゲで号泣😭

 

俺には夏帆がいればそれでいいんだーーーー😭😭😭

いまこれ

 

Twitterで「元カノ」とか宣ってる奴らに聞きたい

お前ら「〇〇くんは私の王子様だよ‥‥!」って言われたことある?

 

果たして、俺とお前ら、どっちの方が「幸せ」なんだ?

ちなみに俺はこのシーンで感極まって「泣いた」けど

これが本物の「体験」なんだよね

はぁ?エロゲでも所得税取られんのかよ?

もう終わりだよこの国

やーっとクリアした!

多分コロナで家で5日くらい寝込んでる中、ずっとこのゲームやってたわ!結構時間かかった。

 

ダブルサキュバスのイキっぱなし洗脳オナニーサポート、スルーアの快楽オナニーサポート、ダブルサキュバスの敗北射精我慢ゲーム

F・A・Sの「ディーナ&スルーアの搾精ちゃんねる」シリーズの一部。

エロゲーのプレイに飽きた俺は、以前から気になっていた催眠音声に手を出すことにした。その中でシチュエーションが俺好みであったため、試しにダブルサキュバスのイキっぱなし洗脳オナニーサポートを購入した。ソフトMと申します。

 

実際見てみたところ、めちゃくちゃ良く、片方のサキュバスのスルーアに恋してしまった。(調べたら並行プレイ中だったあまえんぼの好きキャラ、水着占い師のミズキと声優が被っていて驚いた)

というわけで、スルーアが出てる作品を追加で購入。

 

楽しめたと書いたが、俺に音声作品は合っていないのかもしれない。

やっぱ俺、一回で50分以上の音声作品、最後まで継続して見られない気がするわ

向いてないんだろうな。

こういうの多分催眠音声のオタクからしたら信じられなくてブチ切れられるんだろうな。

やっぱ人には向き不向きがあるよ。