霧葵のブログ

大学受験/百合作品/例のアレ/音楽ゲーム/エロゲー・ギャルゲー/声優・アイドル/聖地巡礼/その他アニメ・漫画・ゲーム(三種の神器)

アイカツフレンズ5周年ファンミーティングの感想

アイカツフレンズ放送から、もう5年が経過したのか。つまり、俺が湊みおに出会ってからもう5年か‥‥。長いような短いようなって感じだな。

俺はアイカツフレンズにハマらなければ、アイカツに興味を持つこともなく、声優アイドルのライブに興味を持つことも、地下アイドルに興味を持つこともなかったんだろうなぁ。なんというか、って感じだ。イラストも始めてなかっただろうしな。

「カツのオタク」になったことで、失ったものも、得られたものも様々あるのだろうか。

アニメが放送される度に、リアルタイムで「なんでも実況板J」の反省会スレにレスしていた頃が懐かしい。当時は感想話せるところここくらいしかなかったからな。まあ、今もだけど。

俺ももっと早くアイカツに出会いたかったな。武道館の後にハマったのは我ながら遅過ぎたと思う。当時は本当に後悔していた。

まあでも生まれた年齢は変えられないからなぁ。

アイカツアニONとか20歳以上しか参加出来ないイベントはもっと早くアイカツに出会っていてもどの道行けなかったしなぁって感じだ。(頼むマジでアニONまたライブハウスでやってくれ🙏俺を「あの時」に戻してくれ🙏)

イベントの前日、dアニでフレンズを数話見たけど、やっぱ序盤は面白かったな。湊みおの面白キャラクターが活きていた。しかし、アイカツフレンズも、当時のしたらばの百合淫夢スレ避難所に常駐してなかったら存在を知らなかった訳だし、アイカツで人生変わったこと考えると、マジでどこで何がきっかけになるか分からないもんだな。

アイカツが俺の人生に影響を与えた作品なのは疑いようがなく、そのアイカツに出会わせてくれたアイカツフレンズに想いを馳せ、クリスマスイブの昼間、ファンミーティングに行ってきた。(スターズの方はチケット外れた)

昼の部の感想

思ってたよりもトークパートが面白かったな。生アフレコは普通に、おおってなったし。声優凄いなって思った。映像にタイミング合わせて声入れるのって普通に難しくね?

次のトークパート(裏話やジェスチャーゲーム)は普通に楽しく、視聴者参加型で、今までのライブのMCで一番楽しめたかもしれない。

ライブパートは俺が思っていたよりも長く、ユニット曲+各キャラのソロ曲+カバー曲+OPくらいはやり、充実していた。

個人的には6cm上の景色が回収出来ただけで元取った感じだった。確か初期の外部のフェスでやって以降ずっと披露されてなかった気がする。久々に聞くおけまるやガルビは過去を思い出し、思い切り楽しめた。(あれ読み方ガンビシャスなんか?)

これは夜の部も期待できるな。

 

夜の部感想

夜の部は生アフレコは昼の部と同じだったけど、フレンズエピソードトークは話題が変わっていて飽きずに楽しめた。

ライブに関しては、Dear ALL FRIENDS!愛をこめてで完全に始まった。この曲はパシフィコ横浜でのワンマンでもやってたけど、マジで好きだからまた聞けて良かったわ。

後は特筆すべきは、ひとりじゃない!かなぁ。あの曲、あんなに盛り上がるんだなって感じだった。

なんか良い意味でオタクが盛り上がりどころを自分たちで見つけて無理やり盛り上がる感じだった。

歌詞の、人生も変えちゃうよの所で、本当に「変えられたなぁ」と思った。あとは、落ちサビ前の、何色かなの所で「青色〜!!!」って叫ぶの良かったな。

俺にとってのアイカツは勿論青色。あおい、俺はいつまでもお前のことが好きだ。(クリスマスの愛の告白)

フレンズの推しキャラの湊みおも青色がメンバーカラーだし、やっぱ「青色」だよなぁ?

 

このライブ、参加してめちゃくちゃ良かったわ。最近は楽しめるイベントが多くて良いですね。これからも人生を楽しんでいこう。

やっぱりアイカツ、最高だ!