霧葵のブログ

大学受験/百合作品/例のアレ/音楽ゲーム/エロゲー・ギャルゲー/声優・アイドル/聖地巡礼/その他アニメ・漫画・ゲーム(三種の神器)

TVアニメ10周年記念ラブライブトークショーの感想

μ'sのトークショーに行ってきた。金、土で3公演やったけど一応3回とも現地参加。

参加前はぶっちゃけ「数曲の歌唱」って書いてあったからマジで何曲かしか歌わないと思ってあまりライブパートには期待していなかった。

というか、ラフェスで期待し過ぎて後悔した嫌な記憶があったので、まあ曲はせいぜい1日目に僕今ときっと青春、2日目にそれ僕ともずっとくらい?まあ、そんなに期待しないでμ'sと10周年を気楽にお祝いしようくらいの気持ちで会場に向かった。

 

東京ガーデンシアターに行ったのは、去年のアイカツ10周年振りだろうか。あの時は本当に忙しかったな。MFの前日の金曜日は新宿のアニクラでカツの曲を聞き、土日は東京と当時住んでいた下宿を往復。つーか、アニクラに朝の5時くらいまでいて、始発で家に帰り「仮眠」して起きたら国際展示場向かってライブ行って、帰って「仮眠」してまたライブ行ってたのマジでやべーよな。我、寝そべり族ぞ?笑

本当にキツかったけど楽しかったな。てか、その次の週末に国立2次あったから、カツのライブが終わったらすぐ出発の準備してホテルに向かったのヤバいよな。ワイくん本当に受験生だったんかなぁ?😂

まぁでもアイカツは10周年だけど、試験はその年受からなくてもまた次の年受けられるからいいよな。(と、当時は考えていた。今でもそう思うけど)遅れても1年や。μ'sなんてμ's名義のイベントはファイナルから8年振りだったんだぞ!(トークパートで言ってた気がする)

どう考えても受験の1浪なんかより、「次」があるか分からないライブの方が優先だ。

このブログ書いてる今日は国立2次の入試日だから受験ネタも少々。(受験生には間違いなく悪影響だろ‥‥)

 

トークショーの感想としては凄く楽しめたな。3公演ともトークパートも退屈することなく楽しめた。

一つ言うなら、μ'sでシンデレラ(だったっけ?)の王子様役をやるならってので1位が(予想も含めて)園田海未じゃないことがマジで疑問だった。

観客側も色変えて自分の予想のキャラを示すみたいなのやってたけど、なんかみんな水色にして絢瀬絵里だったしな。マジで?

俺は圧倒的に園田海未だと思ってたから、えっ?オタク側も「そっち」なの?って感じでずっと怪訝な表情をしてた。

まー、でも実際その後のトークとか票入れた人のコメントとかも見てみて、絵里ちゃんは王子様役をノリノリでやりそうだけど、海未ちゃんは周りから押し付けられてなし崩し的にやりそうだから、まぁ2位なのかなぁと少し納得した。

絢瀬絵里といえばこのコピペ。マジでこれ読むと胸がきゅーっと引き締められる。

もうあの頃のμ'sはいないんだからさ。

つか、既婚者2人だったけど、俺にとっては今日もアイドルだったよ。普段はアイドルの処女性を何よりも重んじる俺だけど、なんなんだろうな、コレ。

24歳童貞男、アラサー童貞に向かって2024年のスタートを切りました(笑)

 

あまり高望みはしてないよ。

「売れ残った西木野真姫」は俺が責任持って引き取るからさ笑😅

(すいません、俺は本当は真姫ちゃんは売れないアイドルのにこにーを養って欲しいし、えりちは希と結婚して欲しいです。)

 

演技のお時間では公野櫻子先生の「模範解答」の登場に、オタク感動の全力拍手👏だった。やっぱ「GOD」なんだよなぁ。

えみつんファイトクラブも始まったし(箸折った話は流石に笑った)、マジで「2014年」にタイムスリップしたわ。

まあトークパートは面白かったってことで、ライブパートの方行くか。

思ってたよりも曲数やったし、やっぱ声出しも出来たからめちゃくちゃ盛り上がったな。

1日目から振り返っていくか。

10周年メドレーまでは正直ふーんって感じで、前回のラフェスのことを考えるとこれで終わりかな?まぁ、トークパート面白かったしチケ代の元は取ったかなぁ?とか思ってたけど、その後の「まだまだ盛り上がれますか〜?」からのNo brand girlsのイントロでガチで震えた。

やっぱライブって、セトリとか知らない初見の状況で強い曲のイントロが流れるのが良いんだよな。

1番だけかと思ってたけど、フルで、振りコピしながら「Hi!Hi!Hi!」って叫んでたら崩れ落ちて泣いてた。マスクかけてたけどマスクまで涙でびっしょりになって曲の途中で外して捨てたわ。なんか分からないけどラブライバーに「戻って」た。

普段はラブライブのイベントですらもサイリウムとか使わないけど、明日は実家帰るから、段ボール箱からμ'sのブレード取り出して持っていこうかなって声出しながら思ってた。

えみつんの「もう一回!」本当に好きなんだよな。

ノーブラは3回聞いたから流石にもう良いかなの気持ちになった。贅沢な話だが。(つーか、ノーブラじゃなくて同じレベルで盛り上がる夏色やらWRやらをフルで聞きたかった感がある)

 

で、最後にミミミやって初日はめちゃ楽しめた。これが来るのかと。つかこれファンミーティングやん!笑

こういうこと言いたくないけど、正直振り付け講座やらんで曲増やしてくんね?とは思った。元々知ってるのは兎も角、3回も同じの聞くのは流石に‥‥。まあこれは全通してる俺が原因なのかもしれんが。

つか、どうせおっさんしかおらんのだから、必要ある?と思ったけど、まぁみんなで振りコピ合わせたいからな。流石にここまで時間かけたら斜構オタクでも振りコピするし、みんなで合わせるのはまぁ気持ち良いしな。

ノーブラでもそうだけど「一体感」感じたよ。

 

2日目はスノハレやるのかなぁと思って、UO買っていこうと秋葉原寄って、でらなんなんとかアニメイトとか回ったけどどこも売ってなくて困った。他のライブと重なって(ミリマスと被ってたらしい)売り切れてたんかな。

こんなんなら秋葉原じゃなくて大宮とか池袋で降りて探すべきだったなと後悔しながら昼公演に向かったけど、正直杞憂だったな。2日目スノハレならなかったのマジか。

うっちー、嘘だよな‥‥?(1日目のMC的に絶対やると思うだろ)

 

2日目昼はやっぱ、ススメ→、ハピメですかね。流石にススメ→のイントロは叫んだし、ハピメはアニメ映像見てウルっときたわ。

まあでもセトリ自体は前日とあまり変わらないし、席や周辺環境があまり良くなかったせいで、思ってたよりは‥‥って感じだった。

 

その後はビックサイト行って飯食って時間潰して夜公演に向かった。

2日目夜が一番楽しめたな。席が良く、隣は片方空いており、会場全体のコールもよく聞こえ、モニターも見やすく(バルコニーの最前)、恵まれていた。

俺も最終日くらいは斜に構えずラブライバーになろうと思い、ブレードを持って「ラブライバー」になってた。

つか、初日から思ってたけど、マジでコールが「2016年声優現場仕様」になっててマジで良かったな。

今では基本的に(ラブライブの現場ですらも)サビで👏×2Fu!×2だと思うけど、Fu!×4で腕回すの懐かしかった(というか逆に「エモ」かった)し、警報で「せーの」って聞くのマジで何年振りだよwwwってなった。

MIXも嫌いじゃないけど、この2日間だけは「ラブライバー」として純粋な公式コールで楽しんだわ。

 

曲自体は、まず1曲目のそれ僕でガチで「泣いた」。本当に泣いた。つか、ずっと僕今だったから、不意打ちで来て泣いたわ。やっぱこういう意外性というか不意に来るってのがライブの醍醐味なんだよな。

 

で、スタダでも泣いた。なんか、ライブに来たというより泣きに来たって感じだった。モニターが見やすかったお陰で、アニメ映像に没入することが出来、脳内の過去から「感情」が溢れてきた。

次のこれサムは実は俺が一番思い出のある曲で、1期のこれサム見て完全にラブライブにハマったから、俺にとってはマジで思い入れがある。だから、イントロ流れて泣いてた。

開幕のことりの振りコピとかやって楽しんでたな。

ダンスタは正直これか‥‥って思ったけど、久しぶりに聞いたら曲も歌詞も強くて、良さを再発見した。👏👏すき。

もずっとは気持ち良くコールして終了。つか、EDはフルでやって欲しかったよな。良さを100%活かせていない。

 

で、最後のノーブラで後悔ないように全力でコールして、ミミミの「足跡〜」の振りコピで終了か。

座席が良かったお陰で凄く楽しめたわ。

それで家に帰って日曜は無限に寝てた。午後5時くらいまでは寝てたわ。久しぶりに電車乗って疲れてたしな。

 

‥‥。マジでやらかしました。ほーんまにキックオフイベント行くべきだった。何やってんの俺?

まー、チケットは無かったとはいえ、調べれば当日券出てたし、言い訳は出来ない。

雨降ってたし、親仕事で駅まで送って貰えないし、チケット未所持だったし、疲れてたしって「言い訳」は沢山あるけど、それがMスタともぎゅを捨てる言い訳になるのか?こいつほんまに「真姫推し」なんですかね?笑

正直、トークショー全通するからええやろとか思ってたわ。

本当にキックオフイベントに行くべきだった。Twitterでセトリ見てマジでこれだった。俺はどうしてあの場所にいない?

 

つか、試験があるとか用事と被るとか、社会人で仕事と被るならまだしも、俺子供部屋で寝てただけなんだよなぁ。マジでこれ何やってんの?

ライブに行けなくて悔しかった、というより、自分への不甲斐なさってのが一番大きいな。

気持ちをまっさらにして考えると、俺体力無さすぎるんだよな。つーか、昨日はライブの後家帰って、ちゃんとすぐ寝たんだよな。それでも疲れが残って「睡眠」が辞められなかった。

多分疲れが完全に取れて、朝10時とかに覚醒出来てたら、暇でネット見て当日券の存在を知って、流石に夜公演には参加してたと思うもん。

 

悔しくて、配信で夜公演は買って今見てきたけど、やっぱDarlingも聞きたかったもん。MスタまでのMCも凄く良かったし、なんで俺はここにいない?俺、本当に真姫推しなんですか?

 

長々と書いたけど、今回の反省は2つ。

1、俺に体力が無さすぎる。

2、少しでも興味があるイベントのチケットは最後の1秒まで探すのを諦めない。

だな。オタクとしてもっと強くなろう。

 

正直、なんでキックオフイベント行かなかったって後悔は残り続けると思うが、別にアイドルのライブに行く人生はこれで終わりって訳じゃない。μ'sに貰った今回のことを「教訓」にして次に繋げていこう。これでメンブレして趣味ごと捨てるみたいなことするのが一番勿体ないからな。そして昔から俺はこんな感じで趣味を投げ捨てて、その後後悔して失敗してる。(反省)

 

まあこんな事言ってるけど、俺オケコンのチケット取れてないんだけどな(笑)

つーか、転売サイトで相場が5万くらいになってて笑う。(これで取引成立する感じだし)

やっぱ今回のイベントで「熱」を取り戻した奴らが多いんかね。

 

俺は正直、同条件だったアイカツのオケコン(オケカツに相当するのか?)が全く楽しめず、自分にはオーケストラは合わないんだなって思ってるからチケットが当たらなかったことはそこまでショックではないんだが。まあ、最速先行申し込んだけど外れたよねって言い訳もあるし、俺はあまり楽しめないジャンルのイベントだしな。

(一応、ユニット甲子園は両日参加する。つか、μ'sのトークショーよりこっちが本命だった。今思うとトークショーの方が「上」だなと思うけど。だって、サンシャイン以降のコンテンツも好きで楽しんではいるけど、曲を聞いて「泣く」ってことは絶対無いし。まあユニット甲子園も楽しめるとは思うけどな。サイリウムは持って行かない。つまり「そういうこと」だ。

俺が「ラブライバー」なのは「μ's」だけ。)

 

海外のイベント(いうてほぼアジアだが)も多分行かないだろうなぁ。まあ、旅費がかかるって言い訳はしたいんだけど、だってこれ、「海外のオタク」の為のイベントだろ?

それを日本人がわざわざ行って席埋めるのもなって感じだわ。

楽しむ権利も、席を埋めて今後の開催の為に黒字する義務も全て彼らにあると思うわ。だから俺は行かないと思う。(でも多分俺が石油王なら行くと思うので、結局飛行機代ケチりたいだけ。情けないです)

 

まあ、最後に日本でやるってことなら、今回の反省を活かして「絶対」に参加したい。

 

もうμ'sの姿を舞台で見ることは出来ないと思ってたけど、生きるのを辞めなかったら、また会うことが出来た。今回、俺の失態でもぎゅとMスタを逃してしまい、今、とても不甲斐無い気持ちだけど、投げ出さなかったら将来また会えるかもしれない。

「次」には俺ももっと「強く」なって、またμ'sに向き合いたい。そう思うことにするよ。

 

(多分次はうっちーのキャラソンライブですね。2021に蒲田でやったサニソンと告白日和とWRが今も忘れられない。多分今年も、行きます。つか、ナナシス10周年と日にち被るかもw)

 

 

追記

このイベントでラブライブに対するモチベーションが少し戻った俺は、3/28の劇場版4dx応援上映に行ってみた。

改めて、劇場版を見て思ったが、やっぱりμ'sとして活動するイベントに対して拒否感を感じる人もいるよなぁ(この記事のイベントのこと)ということ。

スクールアイドルは限られた時間の中で活動するもの、という定義の基に考えるなら、そもそもこのトークショー自体、あれ?と思う人がいてもまあ理解は出来るな、と思った。

 

が、そもそも、その「限られた時間」ってのが難しいよな。アニメで「3年生の3/31を描写し終わった時」がグループの終了時点なのだろうか。

現実の経過時間と、アニメの経過時間は異なり(ラブライブ無印での1年間を描写するまでに、現実の世界では1期2期劇場版と、3年間近くが経過した)、アニメで終わりになったから、現実も終わりにしなければいけないってことなのだろうか。その辺曖昧っていうか、終わりが来たから急に終わりにしたって感じでいい加減だよなぁと思った。期間限定感が。

卒業が突然なのが、ファン側にとってフェアじゃないっていうか。終わりを綺麗にしたいなら、コンテンツ発足時にいつ終わりにするか決めておくべきである。まあ、μ'sは予想以上に人気が出てしまい、どう終わらせるかという問題が出てきたってのが想定外だったんだろうが。この辺は劇場版の内容そのものだが。

期間限定感については、蓮ノ空はリアルと合わせて良くやってるんじゃないかなと思う。

 

あと、映画を観ながら、SUNNY DAY SONGの曲の素晴らしさを再確認した。というか、μ'sが今後のラブライブコンテンツに残したものって、この曲そのものなんじゃないのか?

μ'sだけの曲じゃない、全てのスクールアイドルの曲だし、ユニット甲子園のアンコールを締め括る曲は、LIVE with a smile!なんかじゃなくこっちにするべきだったんじゃないか?と思った。

というか、運営はこの曲の重要性を何も理解してないだろ。SUNNY DAY SONGという曲は、ラブライブコンテンツの伝統として残り続けることに耐えうるポテンシャルを持つ曲だと思い、現状そうなっていないことに無念さを感じた。

 

あと、これはまあ文句なのだが、応援上映を期待して観に行き、席も完売しており、盛り上がるかなぁと期待していたのだが、全く歓声も挙がらず静かな環境であり、残念だった。

まあ、これは昼だったり、池袋という圧倒的に女性比率が高い公演?だったことが理由なのだろうが。

やはり俺は、今が最高!くらいは叫びたかった。まあ、左右が女性で、劇場内で誰も声を出していなかったから、周りに合わせて静かに観たが、正直言って不完全燃焼だった。これなら普通の4dx上映でいいじゃん、と。

アイカツのイリュージョン上映会でも思ったけど、観客の女性比率が高まるほど、声を出したり歓声が出る、といった方向性の盛り上がりは失われるな。

「一体感」を感じたいと思っていたが、俺の求める方向性とは異なった回に来てしまったな。

まあ、原因は俺にあるし、静かな環境で観たい人の気持ちも分かるのでアレだが。

 

やっぱライブやって欲しいけど、劇場版の内容的に、μ'sに変な復活とかやって欲しくないしなぁ(本記事のトークショーは、復活に該当しないと思う。そもそもアイドルグループのライブって感じじゃないし)

 

そう考えると、ドリアカの10周年記念ライブイベントとかいう意味の分からない企画をやってくれるアイカツ公式さんには感謝ですね。