霧葵のブログ

大学受験/百合作品/例のアレ/音楽ゲーム/エロゲー・ギャルゲー/声優・アイドル/聖地巡礼/その他アニメ・漫画・ゲーム(三種の神器)

共通テスト(初年度)を受けてきた

1/16、1/17に共通テストを受けてきた。正直言って、受けた理由は様々ある。まず、自分の実力試しがしたかったし、浪人して受けたセンターの結果が非常にモヤモヤするもので、それを解消させたかったってのもある。

 
俺は学歴コンプレックスというか、自分の大学受験に対して大きな不快感を感じているので、そこに燻っているものの解消になればなと思った。
 
俺が感じたセンターでの後悔はまず理科の第一解答科目。俺は浪人期、真面目に化学を勉強していたため、化学には自信があった。なので、理科大のセンター利用で使う第一解答科目は化学を選んだ。しかし、結果は生物の方が良く、そのせいで理科大のセンター利用を落としてしまうという不運に見舞われた。そして生物を先に解いておけば、合格最低点の+1点になっていたことも、このモヤモヤを大きくする一因だった。
次が国立前期の出願だろう。俺は家庭の事情から医学部に行くことを母親から強制されており、国立前期で医学科以外の出願をすることは不可能だった。当時の俺の学力は国医は厳しく、志望を落として地帝ならトントン、千葉筑波横国まで落とせば落ちるはずがないくらいのものだったため、冷静に考えれば他学科を受ければ良かったはずなのだが、それが出来ずあえなく玉砕してしまった。
 
大まかに言えばこの2つが、俺の大学受験で抱えたモヤモヤって訳である。俺はこの先一生これらの後悔をしたまま生きていたくないなと思い、この度共通テストを受けに行った。
 
結果
倫政76(47/29)
国語167(41/50/32/44)
英語129(66/60)
1A89
2B87
生物100
化学66
計714/900
 
まず俺は国語の167がめちゃくちゃ嬉しかった。そもそも俺は国語は昔から得意であり、高1の時は文系に行きたかった(医学部に行かなくちゃいけなかったので理系になったが。なお医学部には行けませんでした)くらいである。現役のときは160で、浪人のときもそれくらい行ってくれるだろうと期待していたがコケてしまい、自分の国語力に完全に自信がなくなってしまった。現代文は昔から信用していた科目なのに、なんでこんなことに‥‥ってなった。
しかし、今回は167点!やりました(達成感)
っぱ、俺は国語出来るんだよなぁ。なんか自分に自信が付いたよ。
ラブライブSSのお陰ですね、ほんと。12月以降マジで家ではラブライブのSS読むかアニメ見るかくらいしかしてなかった。やっぱSS読んでりゃ国語は楽勝だって、はっきりわかんだね。
 
数学が両方とも高くなってたのも嬉しかった。浪人しても俺は数学が正直伸びず、2Bに関しては8割も届かなかった。しかし、大学で理工系の学びをしているからかバイトで数学を教えまくってるからか、とにかく地力が上がっていた。正直解いてて自分でも驚いた。時間も余ったし、昔みたいに最後まで行けないみたいなことなかったし。てか、この点でかなり失敗してる(符号ミスとか、割り算忘れるとか)から、マジで両方とも9割は全然狙えた。こんなこと昔じゃあり得なかったって!解いてて自分の成長(別に努力してた訳じゃないけど)に感動した。
 
あとは生物の満点ですね。これはマジで嬉しかったよ〜。2年連続センター生物94点の俺だが、まさか自分が生物で「満点」取れるとは思ってもみなかった。てか、自己採点しながら大問5辺りから震えてたもん!本当に嬉しかった!ハーディ・ワインベルグの解き方とか完全に忘れてたけど、0.16で、これって0.4の2乗じゃね?ん?0.4って40%だよな。あっ!って感じで思い出せた!
いや〜、マジで生物満点は凄いって。予想以上だよ。8割くらいで、まあまあまあかなって感じだと思ってたのに。
今俺がいる学部では生物は完全にオナニー科目だけど、俺が受験生物に対して真面目に取り組んだっていう証になったんじゃないかなって嬉しく思う。まあ、自己満足だけどさ。
 
化学は全てを忘れてました、はい。でも難しかったと思います。英語は2年間英語に触れてなかったら読むスピードが落ちたってのはありそう。リスニングは実力です、苦手なので。
 
そんな訳で、なんの因果か知らないけど1浪の時と同じ総合点になりました。笑ったね。
でも内容は全然違って、俺は満足です。
例えば、生物満点とか国語の自己ベストとかは自分の自信になったし、数学の実力も明らかに向上してることが自分で分かったからな。
あと、理科大のセンター利用換算すると、今回の俺の点数は672点になるんだが、それって薬薬とか工建築以外のどこ出しても既に合格貰えるレベルだから、理科大に対してのコンプレックスっていうかモヤモヤが完全に消えたよ!てか、3浪で理科大行ってもアレだから願書は出さないけどさ。自分の中での後悔は消えたね。
 
あとは国立前期をどうするかなんだけど‥‥どうするかなぁ。現実を見ると3浪で入学してもなって感じだし。受けたいなら北大の総合理系なんだけど、旅費と受験料、ホテル代で10万くらいするんだよなぁ。俺のモヤモヤ解消のために払うには額がデカすぎる気がする。でも、受けなかったら一浪の時の後悔をこの先一生引きずりそうだしなぁ。受験の後悔は大学生のうちに全部消化しておきたいから、どうするか悩むわ。
今の大学を卒業するにしても、北大を受けて落ちて、スッキリした状態で卒業したいしな。
 
追加
(結局北大は受けませんでした。この年はただ共通テストを受けただけ。)
 
結論
共通テスト受けてきてよかったです!2万払った甲斐がありました。コール禁止のライブ行くよりスッキリした。