霧葵のブログ

大学受験/百合作品/例のアレ/音楽ゲーム/エロゲー・ギャルゲー/声優・アイドル/聖地巡礼/その他アニメ・漫画・ゲーム(三種の神器)

最近、同人エロゲにハマってる

24歳、彼女いない歴=年齢。おまけに童貞の弱者男性ど真ん中の俺。様々な弱男御用達コンテンツに手を出して、もう俺が新しく楽しめるものなんか殆どないんじゃないかと思っていた。

しかし、最近俺は、DLsiteで個人制作の同人エロゲ(抜きゲー)を買ってプレイするのにハマっている。

10月はマジで暇な時はずっと同人エロゲをプレイしていた気がする。なので、秋にプレイしたゲームの感想をまとめて書いていこうと思う。

初心者なので、なるべく色々なジャンルを触るように選んでみた。毎回新しい気持ちでプレイ出来て良い体験が出来たと思っている。

 

1.妹!せいかつ〜モノクローム

別のギャルゲーを買うタイミングで、同人の安い抜きゲーも試してみるか!と思い立ち、ついでに買ったゲーム。思えば、このゲームから俺の抜きゲー連続プレイが始まった‥‥。

セールの時に買ったので300いくらだった気がする。今思うと本当に安い。

しかし、安いとはいえ、頻繁なアップデート履歴から、製作者の愛や情熱が感じられる。

 

このゲームのストーリーは、お兄ちゃんになって妹と同棲する話。なんとか妹と仲良くなって好感度やHへの関心度を高めて、その都度解放されるエロシーンを回収する、まぁよくある作業ゲーだ。お兄ちゃんの種類は、学生、社会人、フリーター、ダメ人間(ニート)の4通り選べる。ワイニートということで、まずはダメ人間でプレイしたが、正直言って、お兄ちゃんの属性によって難易度がかなり異なり、途中でギブアップしてしまった。(難易度順だと、社会人>学生>フリーター>ダメ人間って感じらしい。ふざけるなよ!ニートはエロゲですら虐げられなきゃいけないのかよ‥‥。俺悔しいよ‥‥。)

まあ、結局学生でクリアした訳だが(ニートでやった1回目、詰んでクリア出来なくなった)、マジで楽しかった。「妹」がいるってこんな感じなんだな‥‥。プレイしてた時は現実で嫌なことがあっても、でも俺家帰ったら妹が待ってるしなぁって気持ちになれた。今まで抜きゲーのこと馬鹿にしてたけど、面白いじゃん、と過去を反省した。そして、妹ちゃんとの思い出を胸に同人エロゲ購入の日々が続くことになる。

 

2.ROOM

ジャンルは盗撮モノであろうか。俺は他界した両親から譲り受けたマンションの家賃収入で暮らす男。普段はそのマンションの管理人をしている。(早くこれになりたい)

そして、俺の趣味は管理人の立場を利用して、住居者の部屋に隠しカメラを設置し、盗撮を楽しむこと。(リアルの俺は犯罪とかしてません。無害な牛さんです)

と、こんな生活をしている俺の元に新しく住民が引っ越してくることに。その子は上京してきた新社会人の女子アナの卵。彼女の私生活を覗く生活が始まる。(あらすじそのまま)

って感じのストーリー。正直出来過ぎな気がする。俺も家賃収入で暮らしたい。

女の子の3Dモデルが商品説明欄の画像だとあんまり綺麗じゃなくて心配だったんだけど、実際にプレイしたら特に違和感なく楽しめた。

自由に盗撮するっていうよりは、ストーリーに沿って進めていく感じだった。しかし、そのストーリーが割と面白く、普通のギャルゲーみたいな感じで楽しんでしまった。

純愛ルートを楽しみ、キャラクターに愛情が芽生えた後、盗撮映像恐喝凌辱ルートに入るのはメンタルがぶっ壊れそうで気持ちが良かった。

あと、サブキャラの子も魅力的なのが◯

よ、予備試験合格?

CG全回収は割と面倒だが、親切にも製作者がイベント全解放のファイルを公開しているので、どうしても埋まらなかったら使うと良いだろう。

 

3.ウラ撮り〜隠しカメラで家の中を撮りまくれ!〜

ROOMが想像以上に面白かったため、別の盗撮エロゲーの楽しんでみるかと思い購入。このゲームはAIイラストを利用して製作されたらしいが、まぁ特段それで不都合とかはなかった。

ぶっちゃけ、ROOMと比較するとあまり面白くなかったな。なんか、ストーリーが適当であまり盗撮してる感がなかったし、雑な抜きゲーって感じだった。まあ、でも写真を見て分かると思うが、キャラクターはまあまあ魅力的だったと思う。特に、リリィ(ロリっぽい子)と桃衣(地雷っぽい子)。このゲームは盗撮を進めることで各ヒロインのエロシーンを解放していく感じだったが、特にリリィのが良かったですね。

残念だった点は、桃衣がパパ活に励む若者で、部屋を盗撮したらおっさんと赤ちゃんプレイしてる動画が撮れたり、面接官とセックスすることで内定を取っていたことが明らかになったりしたところだな。正直、あまり好きなキャラではないわ。俺は、「硬派な男」だからさ‥‥。外見は可愛いんだけどな。

あと、これはマジな不満点なんだけど、桃衣とのセックスシーンでゲームがフリーズして先に進まない不具合があったせいで、結局全クリすることが出来なかった。まあしかし、24歳童貞不細工が女の子2人を妊娠させたところでこのゲームは終了。なんか、書いてて情けなくなってきたな。

そんな訳で、今回ブログに書いてる作品は基本レビュー評価で星5を付けているが、これだけは4か3を付けたと思う。4だったっけな?

 

4.ダンジョンウィズガール

ジャンルはダンジョンRPGエロゲ。ギャルと一緒に冒険がしてみたい!という俺の心からの願いを叶えて下さったゲーム。本当に面白かった。

金髪ギャル、モニカと共に、彼女の目的(ダンジョン最奥部の宝物を手に入れる)を果たすために、ダンジョンを攻略し愛を深めていくゲームだ。ゲーム部分も面白く、エロシーンもエロかった。

このゲームは、下手にプレイしたら宿屋の主人やギルドのおっさんにモニカを寝取られたり、ダンジョンでミスったら(ゴブリンの集団や人攫いの集団に負けたら)かなりキツいバッドエンドになるらしいので、気を抜かずに攻略した。モニカは俺が「守護りたい」からさーーー。

クリアする頃にはキャラクターに対して愛が芽生え、あぁ、ギャルと冒険するってこんな感じなんだなと実感することが出来た。良いゲームを作って下さってありがとうございました。

 

5.催眠えんぴつ

色々なジャンルをプレイしたいとなった時に、他に何かやりたいのは何かなぁ?と思ったら、そういやまだやってないのがあったな、催眠ゲームだ!と思い購入。(メガゲンガーかな?)

催眠えんぴつは、主人公はモテない不細工な高校生。灰色の高校生活を過ごしている。(これ俺のこと?)

そんな主人公は下校中、何か光る小さなケースを見つける。(デスノートか?)

家に帰りケースを開けると、中には鉛筆と手紙が。手紙を読んでみると未来の98歳(たしか)の俺からだった!どうやら、未来の俺によると、女の子を思い通りにするために催眠の研究を重ねた俺は科学者になっていたようだ。しかし、98歳の死の間際でも童貞のままで‥‥。未来では、過去に物は運ぶことは出来る様になっている(しかし、タイムパラドックスを防ぐために怪しいものは送れない)ため、鉛筆に偽装した催眠装置を現在の俺に送ってくれたようだ。若く、元気な時に使って欲しいとのこと。

‥‥。未来の俺、任せとけ。お前の悲願は俺が達成してみせる。つーか、俺、結局死ぬまで童貞だったんだな‥‥。ということでゲームスタート。

一応このゲームは、催眠えんぴつを使って学園の美少女たちの認知を歪めてやりたい放題するゲーム、ではある。しかし、1人、ヒロインが定められている。それは、このキャラ、紅葉茜さんだ。基本このゲームは、モテない不細工な俺のことを女キャラやクラスの陽キャ共は見下してくるんだが、催眠えんぴつを使わずとも、紅葉さんだけは俺に対して分け隔てなく接してくれる。催眠えんぴつを使って紅葉さんを助けたり、部活の練習の応援に行く中で、俺は茜(オタク特有の急な名前呼び)のことが好きになっていった。

ちなみに、このゲームは紅葉茜だけは好感度というものが設定されており、正しい選択肢を選ぶと上がったり、他の女の子に催眠をかけてエロシーンを見ると下がったりする。

1回目の告白シーンではおそらく好感度が足りず、OKを受けることが出来なかった。その場合、告白を断った紅葉さんに対して強制的に催眠をかけ彼女にするのだが、正直言って、催眠をかけた後の紅葉さんは俺が好きだった「紅葉茜」ではなかった。

催眠えんぴつによって、俺が好きだった紅葉茜さんはこの世から消えてしまったんだなと思った。

なんか、催眠をかけてこんな虚しくなるなんて思わなかった。実際に現実世界で催眠能力が使えて、エロいことし放題になったとしても、好きな女の子の心までは好き放題出来ないんだなとも思った。

そして、結局催眠をかけた後の紅葉さんとのエロシーンを見てもなんか萎え、まぁ1周目は他のサブキャラもいたためそのままクリアし、2周目は催眠を封印して、普通の状態で紅葉さんと付き合うために頑張った。

すいません。僕はもう、「こっち」に行きます。

まさか、催眠ゲームで自主的に催眠縛りをすることになるとはな。でもさ、そうしないと「好きな女の子」を手に入れることは出来ないからさ。ごめんな、98歳の俺。俺は、自分の力で頑張ってみるよ。

というわけで、他の女の子には話しかけず、紅葉さんに対して正しい選択肢を選び続けるだけのゲームが始まった。(これただのギャルゲーだろ)

攻略サイトは見ずにプレイし、何度か失敗するもののロードしてやり直し、自力で告白が成功した時は凄く嬉しかった。

‥‥。お前ら‥‥。これが「青春」だよ‥‥。

 

まあ、やりたいことも出来たのでその後3周目で少しエロシーンを回収しイベント全解放へ。面白いゲームだったから、全部自力でやるのもありかなと思ったけど、結局甘えてしまった。学校の本棚に散らばった10枚のカードを集めるイベントとかクリアしたかったけど、マジで場所が分からなかった。同人エロゲは攻略サイトが充実してないせいで結局場所分からなかったし。多分、あのイベントで3万円稼げれば、紅葉さんへの告白イベントの後、金が足りなくて大会の応援に直接行けないってのが回避出来ると思うんだよなぁ。

マジで、もし知ってる人がいたら教えてください。

総括すると、ギャルゲーとしても楽しめ、催眠ゲーとはどんなものなのか分かって良かったな。あと、同人ゲー特有の攻略情報不足ってのを味わってしまった。(出来れば自力で探し当てたいですが)

 

6.ヤリステメスブター ボクだけの謎ルール!女トレーナーに勝つとエッチあたりまえ

タイトルからしバカゲー感あるが、実はこのゲーム、燃えゲーです。

ポケットモンスターのパロディゲームで、151匹のヤリモンと共に、各地の女トレーナーを撃破し、ヤリマン図鑑を埋めていくゲームである。ヤリモン対戦に勝つと女トレーナーとエッチが出来る!ちなみに主人公の相棒のチケープの必殺技は「チートタックル」。絶対先制絶対命中一撃必殺技で、女キャラのエロCG、ゲットだぜ!

 

これだけ見るとなんだこのゲーム‥‥ってなるが、実はそれは仮の姿。実際のストーリーは凄くシリアスで、なんならポケットモンスター本編のシナリオにして欲しいくらい。(ヤリモンの起源とか、ポケモン流入して欲しいくらいだわ。炎や水や雷を操る動物がいた場合、普通人間はその能力を生活のライフラインとして活用するよな、というポケモンでは見逃されている当たり前の設定について上手く向き合っていた気がする)

小ネタ的なところも「黒い任天堂」も真っ青なネタばっかりで、あぁこれが18禁ゲームの醍醐味だなぁと思った。

ヤリステメスブターのシナリオは、まあ本編で言うならBWの雰囲気を1億倍シリアスにした感じだと思う。このタイトルからは想像出来ないくらい、力の入った真剣なゲームなので、プレイしても損はしないと思う。

めちゃあつ。

 

エンディング後に公開される、製作者の丸秘話を読むと、ゲームを作ることの大変さ、どれだけこのゲームに労力がかかっているのか、製作者の熱意が伝わってきて凄ぇなぁって思った。俺もゲームが作りたいって思ってたけど、本当に俺にこんなことが出来るのか?と自信がなくなってしまった。

 

ゲーム自体への感想は、魅力的なキャラクターが多く、エロシーンはエロいため実用的で、ストーリーもまあ筋が通ってる良いもので、ゲーム攻略自体も面白く、素晴らしいゲームだと思いました。

好きキャラは、マキ、黒姫、アオイ、ナナセ、ヴリドラ、ユメだろうか。

やはり、俺は釣り目の気が強い女の子が好きなんだなぁと実感してしまった。

多スギィ!黒姫すき。

 

7.アンダーザウィッチ:ビギニング

ジャンルは3DCGエロゲ。今までとは趣向の違う3D映像のエロゲをやってみたくて購入。

このゲームは0章と1章に分かれている。(0章は体験版でプレイ出来る)

2つの章で登場するキャラは違くて、各章の魔女との戦闘を繰り返しながら、それを通してエロシーンを回収していく流れだ。ちなみに、魔女は相当強く絶対されており、基本主人公負け続けることでエロシーンを解放していく。M向けゲームやね。

インストールして、プレイを始めた辺りから違和感があった(カーソルのガタつきから)んだが、0章はギリギリプレイ出来た。しかし、1章になったら完全に駄目で、何度やってもソフトが落ちてしまい(クラッシュ?)、続行不可能となってしまった。

理由はまぁ俺のパソコンのスペック不足なんだが、悔しいよ、俺‥‥。俺のオンボロPCじゃ、前世代の紙芝居くらいしか出来ないんだな‥‥。それでも、俺にとってはお前が「愛機」だよ。(愛着はあります)

俺ももっとスペックの高いパソコンを買ってエロゲーがやりたい!金が欲しい!お金持ちになりたい!

と、人生で久しぶりに物欲が湧いたw

 

しょーがないので、プレイ出来てない残りは違法サイトのプレイ動画で補完することに。

まあ、しゃーないだろ?俺はちゃんと商品買ってる訳だし。てか、なんなら体験版でもプレイ出来た所までしか出来なかったんだぞ! 

1章の登場キャラは、主人公の妹のアリスちゃん。金髪巨乳白人美少女で、気の強そうな女の子だ。

彼女の「奴隷」としての生活。楽しかったなぁ。エロシーンがめちゃくちゃエロく、同人の安価な作品でも映像がここまで綺麗なのかと驚いたな。皮肉にも、俺のパソコンではその綺麗な映像を楽しめなかったが。

まあでも、1章の序盤はギリギリプレイ出来たので、動画で見ても自分でやってる感は多少は味わえたのは良かったかなと思う。

やはり、俺は釣り目の気が強い女の子が好きなんだなぁと実感してしまった。(2回目)

 

8.にーとと天使とえっちな家族

これは変わったゲームがやってみたくて購入した。ジャンルはCGエロ映像だろうか。

このようなジャンルのゲームは初めてプレイするので新鮮だった。

主人公はニート。やっぱ、ニートが主人公の作品の方が没入出来て良いわw

これ俺。

なんか、俺たちみたいなニートが増えすぎたせいで世界の雰囲気が悪くなって天界の治安が乱れてるらしい。なんか俺、知らぬ間に天界にも迷惑かけちゃってたんだなw

そこで、俺の元に天使が現れて俺を更生させるべく「全人類ニート脱出計画」が発動する。それは、人見知りな俺の元に3人の女性が居候することとなり、彼女たちと交流し社会復帰を促すというものだ。ずっと家に引き篭もりオナニーに明け暮れていた俺。これからどうなっちゃうの〜?

まあ、こんな始まりだが、正直言って掴みは最高。話には引き込まれた。やっぱ、設定って大事だよな。

キャラクター的には、母親の静江、JKの莉奈、JSの莉子、全員可愛く、それぞれ方向性が違うも良かった。つーか、CGがリアリティあるというか本当にクオリティが高かったな。

まあ、ボリュームはかなり短く、好感度を上げて告白してってとこまではやったが、なんかその後のデートでエロシーンが出てこなかったんだよな。最初は精力パラメーターが足りないのかなと思ったが、それに気を付けてもデートしても何のイベントも起きず、コスプレ用の衣装を買ってもエロシーンで反映されず、これは不具合だったのか?

まあ、よく分からないがエロシーンは本編で回収してないやつも全て回想モードで見れるので、好感度上げて1人に決めるところまでやって、あとは回想で一気に見た。お祭りデート時のエロシーンが全般的に良かったかな。皮肉にも俺は本編でお祭りに何回も行ったのにエロシーンに遭遇しなかったが。

どうやら追加パッケージがあるようなので、やってみようと思う。3人のキャラは良かったし、新しいエロシーンが増えるなら見てみたいしな。

 

そんなこんなで俺は同人エロゲをプレイしている。これからもやっていくと思うから、一通り溜まったらこんな風に感想まとめて書こうかな。

 

長期引きこもりワイ、毎朝起きる学生生活に四苦八苦しています。