霧葵のブログ

大学受験/百合作品/例のアレ/音楽ゲーム/エロゲー・ギャルゲー/声優・アイドル/聖地巡礼/その他アニメ・漫画・ゲーム(三種の神器)

異次元フェスの感想

俺は普段、行ったライブの感想とかをブログ記事にすることは少ない。会場の写真を撮ることもしないし。なんでなんだろうな、面倒臭いからだろうか。

しかし、今後はブログ更新頑張ろうって決めたし、何より楽しめたイベントだったので、記事を書こうと思う。

 

イナカモノズの俺、東京まで多額の交通費がかかってしまう。そのため、異次元フェスに行くかどうかはギリギリまで悩んだ。アイマスも曲あんまり知らないしな。

しかし、高校の時の友達も行くらしく、ついでに「過去の友人に会うイベント」やってくるかと思い行ってきた。

 

異次元と言えばやっぱアレだよな、異次元の少子化対策

結婚したり子供を作るのは税金から報酬を得ていて、異次元の少子化対策を決めた政治家や役人がやれば良い。

本当にその通りで草。

ワイは、女性声優と共に「異次元」でピョンピョン飛んでくるからさ😅

 

セトリ見ながら振り返るか。

1部は各コンテンツのメイン曲をshortでって感じだったな。

シャニマス枠はシャイノグラフィだったか。シャニマスのライブとか行く機会ないから、せっかくだしSpread the Wings!!やAmbitious Eveが聞きたかったが、贅沢は言えない。友達に俺はWingsで時が止まっているって言ったら止まり過ぎと言われました😅

ビタミンSUMMER!は振りコピしてたな。てか、この曲家虎入るんだな。会場で初めて気付いた。言われてみれば、って感じだ。

やっぱヒゲドライバーなんだよなぁ。アイカツリミックスのドリームバルーンを思い出してしまう。あとは最高速 Fall in Love。モン娘の内容なんも覚えてないのにこの曲だけは覚えてるよ。

Rat A Tat!!!は「予習」が効き、無限にクラップしてた。よく知らんけど多分手叩く曲だろ?

みら僕は良かったねぇ。day2でやるとは思ってたけどまあ久々に聞けて良かったわ。

 

2部

WBNWは良かったねぇ。俺の横は、1人はラブライバー、もう1人はライバー寄りって感じだったけど、みんな盛り上がってたわ。俺も「ラブライバー」へと回帰し、久々の声優現場特有の公式コールで盛り上がった。

Mix shake!!は来ると思わなかったからマジで嬉しかった!この辺りからシリーズの垣根を越えた越境が始まり、あぁ、単純に曲をやるだけじゃなくて、工夫が凝らされていて良いなと思った。

Mix shake!!の間は無限に飛んでいた記憶がある。てかこの曲、隙間隙間にスタンダード、ジャパニーズ、アイヌを入れるだけで結構楽しめると思うんだが、どうだろう。(個人的には、イントロで👏スタンダード(倍速)→👏園長(倍速)→うっほい×4👏×5しゃーいくぞ→スタンダード。2番入る時に同様にジャパニーズ。1、2回目のShake it up!!Sh-sh-sh-shake!!の所でジャパニーズとアイヌを倍速、なのだろうか‥‥?なんかバランス悪いよな。逆打ちとか活用したら良いのだろうか?よく分からん。その後は勿論、飛びポイントは忘れずに。終盤は正直分かりやすい振りもあるし振りコピというか、合わせて動いた方がいいと思う。)流石に現場を考えてMixは打たず、公式コールやタオル(は持ってなかったので手を回し)で楽しんだ。ユニットの曲は来ると思わなかったから突然来て予想外の喜びだった。

 

3部

Happy Nyan! Days、キャットスクワッドの猫パートしか覚えていない。マジで、ありがとうアイドルマスター😭

奇跡的に放クラの曲は「予習」していたので、キャットスクワットは楽しめた。ゴロゴロニャーオ!ゴロゴロニャーオ!

俺は一閃が来ると思ったんだけどなぁ、と友達に言ったら、確かにと返された。

 

佐々木琴子逢田梨香子、薮島朱音。俺が各シリーズで一番好きな声優が「ピンポイント」で猫耳衣装になったのマジで見てて幸せだった。ほんまありがとうアイドルマスター😭

ぼくも生まれ変わったらこっちゃんが飼ってるアッシュくんになりたいなぁ😂

 

周りのラブライバーも、キャットスクワッドは知らなくてもラブライブ声優の猫耳衣装が映ってるスクリーン見てるだけで楽しんでそうだった。こういうの良いよなぁと思ってた。良いコラボだよなぁ。やぶ‥‥好きだ!

時代は陰キャ系ギャルね。

 

逢田さんがいつの間にか30代になってて終わった。嘘だよな‥‥?

 

ここのMCでトイレに行ったが馬鹿みたいに混んでた。女子トイレは空いてんのに。圧倒的な「男女比」を感じた。

トイレの列がヤバくて並ぶかどうか迷ってたけど、こういうのはさっさと並んじゃった方がいいな。結局時間を無駄にしただけだった。今後の反省だ。

そのせいでMCも終わり次の曲が2番からしか聞けなかったのが非常に残念だった。

ミュージカルの曲だったが、俺、今年の夏に観に行ったんだよなぁ。スクールアイドルミュージカルは評判が高く、夏休みを利用して観に行ったが、かなり面白かった。ブログ記事にすることもないかなぁと思って記事にはしなかったが、まあ楽しめた。

その中できらりひらり舞う桜は曲が好きだったので、半分聞けなかったのは悔しかった。まあでもミュージカルでも聞いたし多少はね?

 

4部

Wandering Dream Chaserで無限にくねくねし、無自覚アプリオリでまたくねくねし、Day1で天井に指を突き立てながら無限に飛んでた。

やっぱ「強い曲」聞いてくねくねすんの最高だわ。多動しても特に何も言わなかった周辺の観客に感謝。

シャニマスはよく分からんが、コメティックの曲強過ぎんか。予習の時に流石に興味持ってMV見たらダンスがダサいのめっちゃネタにされてて草。でも確かにダンスがカッコ悪いんだよなぁ。普通に勿体無い気がする。曲は良いけど。

 

Day1はまさか2日目にやると思わなかったな。ステージで踊るのではなく、Liellaがトロッコで回るみたいな感じだったので、無限にペイトン尚美を見ていた。俺の医学部再受験の「きっかけ」をくれたのは間違いなくLiella2nd横浜の「夢」に関するペイ子のMCだったからな。尚美、ありがとうーーー。😭

しかし、トロッコでは尚美は俺の反対側に手を振るばかりで間近で顔を見ることは出来なかった。悲しいなぁ。

 

ガールズ・イン・ザ・フロンティア、知らない曲だったけど、モニターに曲名出た瞬間、これWUGの曲?ってなって笑った。マジでWUGにありそうな曲名だよな。

 

5部

フォーチュンムービーやったのマジでデカい。セトリ作った奴「分かってる」ね。てか、スリーズブーケから意図的に2曲持ってくるの、これ「やってる」だろ。

マージで好きな曲やってくれて気持ち良かったわ。

蓮のユニット曲だと、ド!ド!ド!が聞きたかったが、ぶっちゃけ他のライブで聞く機会は今後あるだろうしな。

あとはやっぱり繚乱だろうか。曲が始まる時誰が歌ってるのか分からなかったが、モニター見て驚いたよ。マジかよ!って。まさかこれを越境でやるとはな。

ひたすら跳ねてたわ。周りも凄く盛り上がってたしな。

個人的には、こっちゃん、ペイ子、りーちゃんという好きなメンツが選ばれてたのが良かったな。ありがとうな、ラブライブ🙏

すみれパートでは右手を🤟にしながら無限に飛んでいた。俺にはこれしかないからな。

 

その後はコッキャンやってたな。そういや、Aqours6thでも盛り上がってたなぁ。

今回はアイマスPが半分くらい参加してると思うが、コッキャンは普通に有名な曲なので全員知ってて楽しめてる感じだったな。そういや無敵級とかもそんな感じだったし。

まあ、ラブライバー側もYes! Party Time!!は誰でも知ってる感じだったし、有名曲やる方が良いよなぁ。せっかくのイベントだしな。

まあ、楽しめました。

 

その後は、Thank You!。マジで予習が活きたな。本当に事前にアイマスの曲聞いて行って良かったわ。

 

で、次がスノハレか。正直、μ'sの曲はやらないと思ってたから、突然イントロ流れて流石に「戻った」よね。声優現場特有のコールで過去に戻り、興奮と喜びに震えていた。ラスサビはUO持っていかなかったので折れなかったのは今になって思うと残念だったかも。まあでも光景見ただけで楽しめたし良かったのかな。

 

その後の、M@STERPIECEね。俺は、アイドルマスターは輝きの向こう側へで完全に止まっている。765プロからラブライブに入り、それ以降アイマスはほぼ触れていないような状況である。

久しぶりにM@STERPIECEを聞き、泣く。神。

まあ俺は小鳥さんの君が選ぶ道も好きだけど。

バックダンサーの振りコピをしたり、✌️して楽しんでた。

 

で、最後の異次元BIGBANG。俺は正直ライブ行く前に聞いた感じ、イマイチだなぁと思って正直残念だった。でも、会場で聞き、観客とコールしたりしたらそれが思い出となって、結構良い曲だったかもな、と気持ちが変わった。

楽曲自身でなく、その楽曲との思い出によっても変わるのかなと、新たな気付きが得られた。

 

セトリを振り返ってみたが、異次元フェス、行って良かったわ。初めは交通費高いしなぁって思ったけど、行ってみたら思ってた以上に楽しめて満足感あり。

つか、Day2終わったあと、前述した友達の家に泊まらせて貰ったんだが、彼はオンラインチケットも買っていて、両日見させて貰ったから実質9千円浮いたようなもんだしなw(本当にありがとうございました🙏)

 

DAY1行かなくて聞けなかった曲で、ガチで残念(他のライブでもう聞けるチャンスがない)なのは僕今くらいだけど、多分僕今は来年の2月のμ'sのトークショーでやると思うんだよなぁ。だから、そっちで聞けば良いやって感じ。セトリ的にも俺は2日目の方が満足感高いと思うし、日曜選んで結果的に良かったわ。

ライブの感想とか面倒であんまブログに書かないけど、これからは頑張って記事にしようかな。